おがさわらなるひこのアメリカ日記

'98. 10. 2 -- 98. 10. 31

もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ


'98. 10. 31

今日は New York 一日観光の日。しかも日本語観光。アレンジはJTB。ゆるゆるじゃの。

朝5時半にホテルをチェックアウトして、空港までタクシーで向かい、US Air Shuttle のボーイング727に乗って New York は La Guardia Airport (LGA) へ。8時に着いてすぐに乗合シャトルを依頼して、ピックアップが8時21分。集合は9時15分だから余裕だろう。……なんで渋滞してんのー(T_T)

まあ理由は工事渋滞と、あと明日の New York City Marathon なんでしょーけどね。でも焦った焦った。結局到着は9時17分ぐらいかな。でも出発は30分だったから大丈夫だったんだけど。こない人のホテルに電話するとか、さすが JTB らしいきめ細やかさだね(^^)

ツアーの内容は写真スペシャルネタにとっておいて、と。あ、一つだけ。昼飯の中華料理マズイです。あんなの食って「アメリカの中華料理はマズイ」と思われたらアメリカの中華が可哀相。

ツアーが終わってからどっしよっかなーと思いつつ、そうだツアーで聞いたハロウィンのパレードにいってみよーと。あ、でも場所憶えてねぇや。と、こういうときに WWW は便利でして、さくっと発見、ふむ、地下鉄で行けばいいのね。

NY の地下鉄は危険だっていうけど、貴重品をむき出しで座ってぐーすか寝るとかしないようにして、あと明らかに怪しい奴が乗ってる車両は避けるとかすれば大丈夫だと思いますよ。あ、でも無責任なことを書いて問題が起きたら責任取れないし、そこらへんは自分で判断すべきですけど、モチロン。

つうことで地下鉄に乗って 6th を WEST 4th st. で降りて。ふらふら歩いてたら、頭につける、骸骨が二つ付いてて電球でピカピカ光るハロウィングッズを売ってたのでいちおー買っとく。ほら、周囲から浮くのやだし (ここらへんが日本人)。そしたらそこに居たおばさん (一人はおばあさんといった方がいいかな) たちに「似合ってるけど、片方消えてるよ」と指摘された。あれ? はずしてみるとホントだ、消えてるよ。スイッチを切ったり入れたりしてたら、ありゃ、もう一個もだ。だめだこりゃ。5分持たなかった。まあ、そのおかげで三人の御婦人といろいろお話できて結構楽しかったから良しとしよう。

パレードの内容は後日。ただ、何つーのかな。ホラー系の仮装ならハロウィンってカンジするけど、なんかただのコスプレみたいなのはなんか違うよーな。ムチムチダイナマイトバディのパツキンねぇちゃんがセラムンのカッコしてるのを見たときには、もしかしてここは有明ですカ?とマジに思いましたです。

その後、俺が降りた地下鉄の駅がいきなり閉鎖されてて (おい)、しょうがないからてくてく歩いてたら道に迷って (^^;)、気付いたらタワレコ見つけたので入ってCD4枚買って、その後やっとこさ地下鉄の駅を発見してホテルの近くまで戻ってきました。

……あ、飯食ってねぇ。

ということで探したものの値段を見てうーむ (飯だけで20ドル以上なんて俺には出せねぇ ^^;) と思いつつ、てれてれ歩いてたら、なんかステーキのファストフード発見。注文を受けてその場で焼くのをトレイ持って並んで待ってるとゆー。をを、これなら San Jose にはないし、しかも俺でも払えるじゃん。うーん、安いぞ。ステーキフルセット (+ パン + ベークドポテト + サラダ) で $8 だって。じゃあ思わずビールつけちゃうもんね。仕舞いにデザートとコーヒーだ。〆て16ドルぐらいかな。まあファミレスステーキぐらいには食えるんじゃないか知らん。チープな味わいで俺は嫌いじゃないです。

しかしま、とても1泊$275の超高級ホテル (Sheraton New York、Broodway のシアターから1ブロックの超一等地) に泊まってるヤツの食事とは思えないという突っ込みは不許可。

だから、明日も早いんだってば。つうことで寝ます。


'98. 10. 30

ということでおかげさまでただいまワシントンヒルトンであります。30分以内ならタダなので慌てて日記書いてます。って繋ぎっぱなしで書くなよ。詳しい模様は後程として一つだけ。

昨日書いたとおり、昨日夜11時サンノゼ発の飛行機に乗りました。こーゆー、夜中発で翌日の朝に着く奴を「レッドアイ」というそうです。別にスターブレードじゃなくて、降りると目が真っ赤っかだから、なのかな? ともかく、朝6時ごろにシカゴ乗り換えで朝9時に着く、と。

つうわけで三十六計寝るに限るってことでぐーぐー寝てると、何やらキャプテンがアナウンスしてる。寝てるのでちゃんと聞き取れない。耳に入った言葉は「エレクトロニック」「ブロークン」「リターン」……ふーん、ってことは電気系統が故障? で戻るってことかぁ。そうか。グゥ……。

って、

ちょっと待てぇい!

ガバと起きると眼下にはなんか見慣れた光景。わあ、サンフランシスコに着陸してるよ (--;)

ということでサンフランシスコにて代替機を確保、シカゴで接続予定だった便は当然行っちゃってるので別便に振り替えてもらい (当たり前だ)、なんとか2〜3時間遅れで着きましたとさ。ふぅ。

まあ、最初からどきどきしましたが今日一日は充実してましたということで。明日5時おきなんでもう寝ます (ってゆうか今さっきまでベッドで死んでた ^^;; 今午後11時半)。


'98. 10. 29

今日はリリース終わって一安心。ということで夜11時発の飛行機に乗って東海岸(ワシントンDC、ニューヨーク、ナイアガラの滝)への旅であります。戻ってくるのは11月3日夜の予定。ということで、PCは持っていきますがこの日記が更新されるかどうかは不明です。まあ、飛行機が落ちたりとかニューヨークで強盗に遭うとか薄暗い路地で黒人の兄ちゃんにオカマ掘られる とかそーゆーことが無いように祈っててクダサイな。


'98. 10. 28

今日は昨日から追いかけてたバグをやっとつぶしてご機嫌であります。ふう。これで落ち着いて旅行に行ける……といいなあ。ってことでさっさと会社を抜け出しゲーセンへ。うーむ、OMG ヘタになってる (^^;) というか単に調子が悪いだけだけどさ。しゃがボムしくってレーザー食らってみたりとかダメダメ (^^;) やっぱやらんと下手になるな。


'98. 10. 22--27

あーあ、こりゃまた随分サボっちゃいましたなあ (^^;)

この間のイベントとしては、24日(土)、25日(日)を使ってロスに遊びに行ったことでしょう。24日は空港に着いてすぐ友人に拾ってもらって、昼飯食ってゲーセン行ってずっと遊んでました。25日は友人達と著名観光地をぐるぐると回りました。さすが元ガイドであります。詳しくは後で写真なしスペシャルで。なんで写真なしかって? カメラ忘れたからさ (^^;)

今日は晩飯を食って仕事してたらなんだか謎な現象が起こったので気分を変えるためにゲーセン行って、1時間弱でもどってきて仕事の続きして帰ってきました。明後日は東海岸行きだから頑張って仕事終わらせないとな。

どうでもいいんですが25日で夏時間が終わったので、日が暮れるのが急に早くなりました。5時半でもう暗いんだもん。夏から考えると嘘のようですな。


'98. 10. 21

今日もまたヨッパライであります。今日の晩御飯はメキシコ料理でありました。あんまり食いに行くわけじゃないんですが、やっぱり旨かったっす。

あとは洗濯したぐらいですかね。あ、昨日の日記の日付間違ってたのに気付いた人は偉いかというとそんなことはないです。ということで修正しといたですハイ。あれ? てゆーか PUT に失敗してないかね? うーん。ダメダメでわ。


'98. 10. 14--20

うーん、ぜんぜん書いてないなー。

というのも前に書いたとおり毎日飲んだくれてるからです (汗)。飲んでから日記を書くのは意外としんどいのだよお分かり? いや、熱烈なファンレターでも来たら毎日書くかもしれんが (笑)。

あ、そうそう、17日の土曜日、友人を連れてモントレーとカーメルに行ってきました。とってもいいところです。天気がよくてよかったよかった。水族館はなかなか楽しかったです。写真撮ってきたのでいつかは写真スペシャルを。いつになるでしょうね。帰国までにかけるんだろーか。

ということで。ねます。ぐう。


'98. 10. 12--13

今、私の後任となる同期が来てて毎日行動を共にしてるっつーか毎日飲んでるんで日記がなかなか書けません。今日はタイ料理 (またかい ^^;) を食った後にバーで酒飲んで更に部屋でビール飲んで MEN IN BLACK のビデオ見てました。英語わかんなくても笑えるのはナイスだけどさっぱり聞き取れんのは変わらず。トホホ (^^;;) つうことで眠いし明日早起きしないといけないんでこの辺で。


'98. 10. 11

今日は3日の日記に登場された読者様を案内して San Francisco 観光の予定が、San Francisco は今日は軍のなんか行事があったみたいで、死ぬほど人がいたので車を停めるのも大変。あきらめて橋渡って坂下って帰ってきちゃいました。しょうがないから Gilroy に行ってお店を冷やかして、ゲーセン行ってタイ料理食って終わり。ま、そんなものでしょ。


'98. 10. 9--10

ということで Seattle 行ってきました。詳しい内容は写真スペシャル化するかもしれないとして (弱い ^^;) かいつまんで。

まずは Reno Air 161 便、MD-90 に乗って一路 Seattle-Tacoma Airport (SEA-TAC) へ。出発、到着ともほぼ定刻でありました。着いてさっそくレンタカーを借りて、Boeing の工場を目指すことに。Boeing の工場見学ツアーは当日先着順で、時間は3時出発が最後。車を借りて空港を出たのは10時30分を少し回ったところ。間に合うかな?

さっそく地図を確認……やべ、載ってねぇ (^^;) えっとじゃあ、地球の歩き方を。「I-5 を北上してあとは指示に従う」……ってあーたそれわ。見逃したら最後でわ。まあ、多分なんとかなるべぇ。迷っててもしょうがないのでスタート。

ん〜〜〜〜〜〜、無いぞ無いぞ。なんかだんだん怪しい風景になってきたし。気付くと、あれぇ? 12時回ってる。1時間半以上走ってるじゃないの。そんな遠いわけないな。ちょっとフリーウェイでて地図確認。ぎゃあ。ぜんぜん行き過ぎてる。もっと早く気付けよ俺。慌てて引き返すが「指示に従う」って指示が何処にあるか分かんねぇよ。雨はジャンジャン降ってるし。うーん、とりあえず近くまで来たみたいだし降りて地図を買おう。

……売ってねぇ。なんで? スーパーにもコンビニにも売ってねぇ。もしかして Washington 州では地図を売るのにライセンスが必要ですカ?(答・要りません)
探しまくってるうちに「すみません、道迷っちゃったんすけど、地図売ってないすか?」「ないけど、何処行きたいの?」「あ、Boeing の工場です」「それならね〜、…」と教えてくれる親切なオヤジが。ありがとうオヤジ。道間違えてたけど (^^;)

と、結局さらに道を聞き直すこと2度、やっとたどり着いたのが2時半。「まだチケットあります?」「もうとっくに無いです」「とほほ〜」てなことで、外に置いてあった飛行機と、ビデオとステッカーだけ買って帰ってきましたとさ。

んでダウンタウンに降りる。ホテルは適当に走ってて見つけたところにしました。値段聞いたら TAX 入れて Parking はタダで $60 ちょいだっていうし、ちとボロだけどまいっか、と。COMMODORE MOTOR HOTEL とかいうところっす。Pike Place Market の割と近く。んで、てくてく Waterfront と Market を歩いて廻り、一度引き返して車を取り、今回の目的の一つ、SEATTLE GAMEWORKS へ。

ここは SEGA of America の直営ゲーセンで、ゲーセンとジョイポリスを足したようなカンジなところであります。とか能書きはともかくとしてわざわざここまで来たのは、ここには北米には数台しかないオラタンがあるからなんですね〜。で、VoML の友人に「来ませんか?」と誘われてたから。つうことで戦闘開始。う、勝てねぇ (^^;)

まあそりゃ、こちらは1月ぶりだしまだトータルで50回もプレイしてないからねー。毎日やってる彼らに勝てたら変です。みんなシビアだし。でも店員さんも交えてバリバリとプレイして、結局1時半まで遊んでました。すげー楽しかったです。またぜひ行きたいです〜 (^^)

さて明けて翌日、10月10日。朝8時45分ごろ起きて、9時ちょい過ぎにチェックアウト。車で Pioneer Square に向かう。Seattle Underground Tour というのに参加するためです。11時に開始なので余裕たっぷり。そこら辺をお散歩する。King's Dome なんかに行って写真撮ってみたり。うーん、こっちに来てからよく歩いてるなあ。10時30分にチケットを購入して中に入り、ツアーが終わって解放されたのは12時半。写真スペシャルに書くネタが無くなるので詳細は避けますが、なかなか面白かったです。

んでそこらへんのお店に入って飯を食った後 (BBQ Pork Sandwich が旨かった)、GAMEWORKS の前の Public Parking に車を動かして (なぜ ^^;) から、歩いてモノレール乗り場へ行き、それに乗って Seattle Center へ。ここには Seattle のシンボル的存在の Space Needle という塔があって、それを見たかったんですが、下まで行ったら行列が長くて断念。行列キライやモン俺。結局、それで疲れてしまい、Center 内のゲーセンで Outrunners をプレイした後、ちょっと散策して戻って、あとは時間までまた GAMEWORKS 行ってオラタンしてましたとさ。

帰りの飛行機は異常に空いてて、全員ファーストクラスへ移動となりました。さすがファーストクラス、コーヒーが紙コップじゃない (^^) まーこれも定刻、5時30分に SEA-TAC を飛び立ち、これまた定刻に San Jose 空港に到着、あとは会社寄ってメールチェックだけして帰りました。

ということでシアトルの感想。

現地でお世話になった皆さん (特にオラタン相手してくれた方々)、ありがとうございました。


'98. 10. 6--9 (朝)

えっと、音信不通でご心配をおかけするといかんので生存表明をば。今週は今日 (9日) に休みを取るんで、いろいろとごちゃごちゃあって日記書いてる場合じゃありませんでしたハイ。そですね、この間にあったイベントとしては、シチュー10皿分はちと多いぞとか、ドライバぐらいページに置いとけ東芝とか、まーそんなもんでありますか。ということでこれから8時15分サンノゼ発の飛行機乗ってシアトル行ってきます。ノートパソコンは持っていくけど日記書くかどうかは不明 (^^;)


'98. 10. 4--5

またまたサボリ。どーもすみません。

昨日(10月4日)は某MLって隠してもしょうがないから Vo-ML のメンバーのAさんがサンフランシスコに来たので Pick Up して、一日サンノゼ地区とギルロイあたりをご案内 (つーか買い物ツアー) したりスタンフォード大学を見たり吉野屋USAやタイ料理を食ったりした後、ゲーセンで一緒に遊びました。いやいや、楽しかったです。OMG での近接縛りはやっぱ楽しいなー。とかいって10時までげしげし遊んで。Aさんは当然ですが日本ではオラタンしかやってないから OMG だと苦戦してたようですが、それでもバイパーIIカッコイイです。やっぱ。

それからサンフランシスコへAさんを送りに行ったのですが、道中で「じゃ、ツインピークスからの夜景でも見ましょうか」ってことで相談がまとまり、行ってみました。うーん、綺麗だなー。流石サンフランシスコ最高の夜景スポットと呼ばれるだけはあるです。実は私も行ったことなかったのでよかったよかった。そいでロンバートの坂を下ってホテルにAさんを送って帰ってきました。帰りは101をぶっ飛ばして着いたのが1時。いやー、最後のほうはほとんど走りながら寝そうだったもんなー。眠いっつーか目が開かなくて (^^;)

今日はその影響か仕事でつまんないポカばかりやって、さらに体調も優れなかったのでさっさと帰ってきたのですが、ソファーで寝てたらありゃもう12時回ってますわ。お洗濯しないといけないのになー。ま、いっか。ということで。明日こそは。


'98. 10. 3

今日は、この日記の読者様 (あ、そこ驚いてるナ? ふふふ、いるんじゃよ知り合い以外にも ^^) を連れて駄目人間ツアーであります。いや、車がないから駄目人間スポットに行けないとおっしゃるもので、じゃあ案内しましょーかと。

行ったお店を列挙すると次のとおり:

ん? どこかで見たぞこの展開。という人は鋭い。日記のこの部分と同じなんですねー。ということで感動大巨編へリンク張ったので見てクダサイな。

ちなみに今日は Vampire: The Masquerade 3rd を購入。ついでに Vampire 購入記念に Vampire のTシャツまで買ってしまいました。読者様は Magic: The Gathering のブースターを運試しと称して購入。イマイチ運はよろしくなかったようで (^^;)

あと読者様とマヴカプで対戦、なぜか勝ちました。というかあのレバーでは必殺技出ないことが分かってるので通常技で戦っただけなんだけど (^^;) レバーに慣れてない読者様はついつい必殺技が出るものだと思って対戦して出ないところを殴られ、苦戦していた模様。いや、すみませんでした (_o_) 代わりにチャロンのレクチャーをしましたが私自身上手くない上にカンで動いてるんで参考になったかどうか (^^;)

ともかく楽しんでいただけたようで何よりでした。また遊びませうね。>読者様


'98. 10. 2

今日は会社で買ってもらった逆アセンブラと戯れてました。アセンブラなんて長いことマトモに読んでなかったので (Kernel Debugger で止めたところの廻りを眺めるぐらいはしてましたが) C Call と Pascal Call で混乱しちゃってありゃりゃでした。でも一日も触ってるとだいぶカンを取り戻しますな。

参考資料に "Windows Assembly Language and System Programming" とかゆーアヤシイ本を買ってきました。アセンブラで Windows のシステムプログラムをしよう、という。でも VxD はアセンブラがふつーだから (うけうり) それだと当たり前でつまんないな。

切れた靴紐を買うついでにショッピングモールに行って久しぶりにインドカレー屋にいったら、オヤジまだ俺の顔憶えてやがった (^^;) もうしばらく行ってねぇのに (^^;;) ついでにゲーセン覗いたら開発ARIKA発売NAMCOのポリ格ゲーが。SF-EX そのまんまやん。いくら開発元同じとはいえいいのだろうか。うみゅー。ということで。


もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ

inserted by FC2 system