おがさわらなるひこのアメリカ日記

'98. 7. 1 〜 '98. 7. 31

もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ


'98. 7. 31

今日は友人と一緒に遊ぶデーの三日目。今日はサンノゼ近辺の駄目人間買い物ツアーなり。

行ったお店を列挙すると次のとおり:

とりあえずみんな、漢度を相互に高めあうダメダメな姿がすばらしかったです。いやいや、さすがですな。

かぎられた日程の中でこんなダメなことしてていいのかという気もしましたが、少なくとも通り一遍の観光よりも、アメリカの駄目人間事情を目の当たりにするほうが面白いんじゃないかと思ってこんな日程を組んでみたのです。まぁ、好評なようでよかったよかった。

つうことで。さすがにくたびれたのでもう寝ます。


'98. 7. 30

今日は朝早起きしてヨセミテに行ったであります。
日本では見ることが出来ない雄大なる景色に、筆者を含め皆いたく感動した次第。
行って本当によかったであります。

帰り道にギルロイにちょいと寄って、玩具屋を覗いていると、友人がなにやら悩んでいる様子。やはりここは背中を押すべし押すべし! ということで、友人その1にスタートレックのLCDゲェム、友人その2に漢の64bit機「ジャガー」を購入させしめたであります。何れも漢度の高い買い物といえるでありましょう。

晩飯には近所の韓国料理屋に行ったであります。4カ国 (以上?) 語を操る謎のおばちゃんは健在でありました。肉やらキムチやら冷麺やら石焼きビビンバなどを咀嚼。筆者は以前の経験があったものの、友人達は当然始めてであり、その旨さと値段の安さに驚愕した次第。

最後にサターンの「デスクリムゾン」とジャガーのF1ゲームの批評を全員にて行ったであります。デスクリムゾンのクソゲーさは周知されたと考え、筆者の無常の喜びとするところであります。

……で、今日は「ゲェム右翼」風に描いてみましたがどうでしょうか (^^;)


'98. 7. 29

今日から三日間は友人三人が遊びに来たので、休みを取って一緒に遊ぶことになります。

今日はサンフランシスコをさらっと流す、つもりが結構ヘビィになっちゃったな。フィッシャーマンズワーフ行ってクルーズの漁船ボートに乗って波のしぶきを浴びまくったり(この時の心のBGMは「おやじの海」)、ロンバートの坂へ行く道を間違えてあちこちをぐるぐる回ったり、ゴールデンゲートブリッジを上から見たらおもむろに霧が出てやる気なくしたりしてました。んで最後はステーキ屋で1ポンドステーキ食って死にました。さて明日は4時半起きしてヨセミテだ (^^;)。起きられるかな?


'98. 7. 28

昨日は家に着いたのが朝の4時半でした。今朝ともいう。んで、目覚ましかけて寝て、起きたら10時でした (注:ウチのオフィスの出社は9時まで ^^;;;)。

あとは特になし。ナシナシ。まぁ、久しぶりに今日のうちに帰ってこれて嬉しいな、ということで。明日早いからもう寝ます。


'98. 7. 27

疲れたなぁ。疲れたっすよ。何が疲れたって目が疲れた。やっぱり電気が消えた暗闇でキーボード叩いてたのがいかんかったのか (^^;) Windows は白背景だから暗闇向きじゃないやね (^^;;)
つうことで明るいところにノートPCを引っ張ってきて日記書き (おい、仕事しろよ ^^;)。

A_prombt. (ちなみにこのページは「超クソゲー」の著者の一人、クソゲーハンター1号こと阿部広樹さん、またの名をABCさんのページです) の Diary を受けて、BBS で「ヘタな絵」について盛り上がっておりますな。いやまぁ実際、好きで描くならいいけど、それを WWW に載せて公開するってぇなると見る側としてはキツイですな (^^;)。うっかり目に入ってしまうと「うわぁ許してぇ」ってカンジ (^^;;)。

とかいって笑ってるけどじゃあ俺の書いてる文章なんてどうなんでしょうな。似たようなもんなのかもしれない。俺も29人に一人の勘違い君で、残りの28人に笑われてるかもしれないな〜とか思ってみたりする今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近文末が「っつーことで」(またはその変形)か「ま、いっか」で終わることが多いので別の終わり方を模索中。模索は木〜を切る〜♪……はっ、疲れてるからギャグがオヤジだっ (^^;)。なんてバカやってないで仕事しよっと。


'98. 7. 26

昨日はけっきょく南極大冒険 ((c)コナミ、って古いな ^^;)、朝5時ごろまでパテント書いてて、疲れたなぁ〜と思ってふと東郷隆「大砲松」なんか手にとってしまって……気付いたら読み終わってました (^^;)。んで、同人誌のニュースレター向きにブックレビューを頼まれてたのを思い出してこれをネタにしてさっさと書き上げ、メールを送信して気付いたら7時半 (^^;;)。

それから一眠りして起きて活動を開始したのが10時半。ちと早めの昼飯食って会社にいって、それから仕事してました。途中で抜け出してモール行ってゲーセンの視察やら本屋やCD屋の冷やかしをしたりしたけどね (笑)。

とかなんとかいってもう1時近いじゃねぇかよぉ。帰るぞ。ちくしょう。っつーことで。


'98. 7. 25

今日は起きたら体が動かなくて往生しました。やっとの思いでベッドから降りて、着替えて飯を詰め込んだのはいいけどだるくてだるくて。3時過ぎまでボーッとしてました。んで車に乗って会社いったんだけど、どうにも頭が回らんので書きかけの文書 (というかパテント ^^;) を自宅に向かって送信して帰ることにしました。

帰りにちょいと寄り道して日本スーパー行ったら高校時代の友人 (7月4日の日記に出てきた彼) が夫婦で買い物に来てたのにばったり会う。はじめて奥さんにお会いしたんだけど、……ずるいぞ (何がだ?)。

んで帰ってきて飯食ってビール飲んで、「もぅ駄目だぁ」っつーて寝る。ぐぅ。……はっ! パテント書いてねぇぞ (^^;)。つうことで12時になって起き出してちょろちょろ書く。今は気分転換に日記と WWW の更新してるところです。さて、仕事に戻るかね。つうことで。


'98. 7. 24

ふぅ。疲れた。デバッグがしんどいっす。てゆーかどこが悪いんだか分からん。とりあえず虱潰しに当たるしかないんだけどね。つうことでこれ会社で書いてます (現在0:00)。もうちょっとやって進展がなかったら帰ろ。そろそろ頭が働かなくなってきた。ということで。


'98. 7. 23

今日もまた平々凡々たる一日でありました。先週がクソ忙しかったので今週はついつい気を抜いてたら実は超ピンチっぽい状況であることに今日気付きました。やべー、土日返上はおろか、徹夜もしないとしゃれにならんっぽいぞ。いやマジ。ってゆーかもっと前から気付け>俺様


'98. 7. 22

本日は特記事項なし。以上。……じゃあつまんねぇけど、ホントになにもないんだよなぁ。晩飯に久しぶりにベトナムヌードルを食ったぐらいか。

行ったのは今日が始めての店。前に何処かのWebページで「シリコンバレーで一番旨いと思う」と紹介されてたので。んで結論ですが、確かに旨かったです。ただ、そういわれてるからそう思う、といえないこともないかも。今度は生春巻 (Fresh Spring Roll) を試してみよう。ということで。


'98. 7. 21

今日はあんまり書くことないです。眠いし。

あ、そうそう。昨日すげぇあやしいメールが来てたからさくっと紹介しましょう。

■ 新しい癌治療のご紹介

東洋医学をベースに光で癌治療 21世紀を先取

この度は突然のEメール、誠に失礼いたします。

光エネルギーを気エネルギーに変換して、体質改善を基本に免疫機能を回復させ
る新しい癌治療のホームページのご紹介をさせて頂いております。
当院の特殊な治療技術やノウハウも、私の個性的なものにとどまらず、ソフトの
充実とマニュアル化で多くの方のお役に立つようにしたいと願っております。
今後とも、皆様のご支援、ご鞭撻の程、お願い致します。
興味のない方には大変失礼しました。

                       院長  (省略)


気光治療院のホームページ [癌を制圧]
(以下略)
……んで、なんで俺にこんなメールを送ってくるんだね?

つうことで。


'98. 7. 20

まずは訂正。昨日の Dragon Bane のところの URL が間違ってました。修正しましたのでご覧くださいマセマセ。

えー、今日は一日だるくてだるくて。昨日は割と早く (12時半) 寝たのになぁ。とセンパイにいったら「寝過ぎじゃないの?」だって (^^;)。夜更かしが普通の体になりつつあるんかな。みゅう。

晩飯は久しぶりに友人と食いに行きました。同じオフィスで仕事してるのにめったに会わない (笑)。ダウンタウンのイタリア料理屋。うーん、旨い旨い。やはりパスタというのはこれぐらい固めに茹でてなくてはならん。味もベリィナイスっす。でもでも、$25 は少々お高うございますな (^^;)。

オフィスに帰って来て椅子に座ってメールちょっと見てたら意識を失って、気付いたら9時回ってました (--;)。今日は早く帰ろうと思ってたのにぃ。ま、いっか。つうことで。


'98. 7. 19

今日は怠惰な一日でした。午前中はずっと Dragon Bane (Palm/Pilot 用の RPG。マジ面白ぇっす) やってたし、午後は午後で本読みながら昼寝して。夜になってこりゃいかんっつって秘伝の声ペェジの更新作業して洗濯して風呂入ってたらありゃもう12時。つうことで寝ます。おやすみなさい。あ、写真スペシャルの作業してねぇや。ま、いっか。


'98. 7. 17--18

えっと、結局16日 (というか日付が変わって17日だけど) はやっぱり4時半頃帰りました。徹夜しても結局効率悪くなるだけだし。つうことで、なんとか駆け込みで仕事が終わりまして、ほいで17日の夜は歓送迎会ということで中華料理屋でお食事、そしてそのあとクラブへ。

うーん、2回行ってみて思ったのだが、俺はああいうトコロに行くには冷めすぎているらしい。まったく楽しくないわけではないが、同じ金を払うんだったらもっともっと違う楽しみがあるんでわ (^^;)。誘われれば行くかも知れんけど、自分から行くっつぅ気にはなれんなー、やっぱり。

とかなんだかんだで1時半過ぎになって、しかも結構飲んでたので昨日は日記なしでした。

さて今日は、ゆっくり起きて昼飯を食って、しばしぼーっとして、会社に昨日置いてきてしまった荷物を取りに行きました。会社の駐車場はタールを塗り直してるところでして、隣の駐車場に停めてちょっと歩いて、メールだけ読んで。

ホントはちょっと仕事もしようかとも思ったんですが、睡眠不足の影響か二日酔いか、はたまたタールのかぐわしい匂いを胸いっぱい吸い込んだのがいけないのか、頭が痛くなってきたので早々に引き上げ。で、その足でゲーセン行って (行くな ^^;)、ついでに本屋によって雑誌を買ってきました。ふーん、Perl の専門誌なんてあるのね。

頭が痛いのは直らんので晩飯は好物を食おうということでカレーを作りました。というのは理由の一つに過ぎず、賞味期限をずいぶんすぎた肉をなんとかしないといかんな、と思って。飯食ってまどろみながらテレビ見たり小説読んだり。テレビは白骨死体の身元判明方法についての番組で、英語が分からないなりに見てると面白かったです。で、気付いたら夜中でした (^^;)。

うーん、ウェブの更新作業をしようと思ってたのになんにもしていない。明日やろうかな。つうことで。


'98. 7. 16

今日は昨日に輪をかけて眠いです。結局昨日は徹夜せずに、4時半頃帰りました。今日があることですからね。んで、今日もまたまだ会社です。きっとまだまだ会社でしょう。というか今日こそ徹夜かもしんない (^^;)。まあいいけど〜。つうことで。


'98. 7. 15

ちきしょー今日はクソ眠いナリ! とか某64ナリナリ日記みたいになってしまったですがとにかく眠いっす。しかも開発環境がなんか日ごとにズダボロになっていくのはなぜ何じゃろ。おかげで作業が滞ることこの上ないぜ。クソ。

まぁ明後日 (アメリカ時間金曜) にリリースするって約束しちゃったからなぁ。約束は果たさねばならんデショ。つうことで今日は半徹夜の予定ナリ。ヒャッホウ!


'98. 7. 14

今日は会社行ってESL行って会社戻って1時過ぎまで仕事していま帰って来たところなのでイベントがありません。ということで、気分転換にちょっと見た WWW 掲示板の話でも。

あるページ (具体的にはバーチャロンのプレイスタイルに関するページ。URL は忘れたし調べるのも面倒なので書かない) を覗いてみたら、自分の発言の削除キーを併記してる人が殆どなのね。思わず、全部削除してやろうかという衝動にかられてしまいました。削除されてもいい程度のことだったら書くなよ馬鹿、とか思うね、俺。

別の某 RPG 関係の掲示板では、俺が「フォームのところにメールアドレス書く欄が欲しいな」って書いたら、メールアドレスを書かないほうが無責任的 (って何語?) でいい、とかいう書き込みが。まぁ、俺自体はメールアドレスなんざ書いても書かなくてもいいという立場なんだけどさ。

……メールアドレスの有り無しぐらいで責任を放棄できるなんて能天気でいいよなー。

つぅかね、人の目に触れるネットワーク上に文章を書く限り、どうやったって責任は発生するでしょ。少なくともネットワーク上の架空人格は文章だけで評価されるわけで。メールアドレスの有り無しなんて些末な問題に過ぎないワケ。

メールアドレスを書かないから無責任でいい、なんていうクズどもは頼むからネットワーク帯域を使わないでくれってカンジぃ? みたいな?

ちょいと関係ないけど、俺はだいたいネットワーク上でも親からもらった名前をまんま使ってるので (同人誌でもそうだけど)、なるべくネットワーク上の人格と実人格が乖離しないよう努力してるつもりなんですわ。でも、結構ネットワーク上だとイイ奴っぽくなってしまうので、ときどき暴言を書かないと実人格とのバランスが取れません。ということで今日はちと口が悪くなってしまいました。ご容赦。


'98. 7. 13

今日? 今日はまた何にもないなぁ。あ、そうそう。今日は日本からウチの社長がお見えになったとのことで、センパイ達はデモの準備で大変だったようです。んで、ワタシは晩御飯にカップラーメンを食おうと思って、給湯室に行ってお湯入れて、ちょっと離れて戻ってみると、げ、給湯室の前で社長達が立ち話してる (^^;)。頼むから早くどいてください。ラーメンのびちゃうよぉ。とか思ったのは秘密。ってもう書いちゃったけど。


'98. 7. 11--12

最近すっかりサボり癖がついてしまいました (^^;) ということで。

昨日は朝起きてからひとまず近所のスーパーに買い物に出かけ、戻ってきてから同人誌の原稿書きっつーか LaTeX によるマークアップ作業。なんとか形になったところで固めて 3Web のディスクスペースにおいて友人に URL を知らせ、その後なにを血迷ったかホテルのプールサイドに行って昼寝して、起きてから本と RPG 探索の旅へ。紀伊国屋で東郷隆の時代小説を2冊買った後、Game Gallary にて CoC 5.5ed. を発見、即捕獲。そういえば、Origin Award の Best RPG は L5R とか。うーん、やはり東洋というのは人気があるんだな。「秘伝の声」も翻訳するか。ウソ。

戻って来てから友人からのメールでの質問に答えたりして、あと溜りに溜まっていた読書と内輪 ML への買い物レビューと WWW ページの更新をしてたら、ありゃりゃもう夜中だ。しかも使い慣れた Paint Shop Pro の試用期間が切れてたので (5.0 は不安定だったのでレジストするべきかどうするべきか悩んでたのです)、スキャナのオマケについてきた Adobe Photo Deluxe を使うが使い慣れてないせいで余計に時間がかかる。むむー。今週完成は無理だな。結局疲れ果てて寝る。ぐう。

んで今日ですが、Company Picnic ということで Coyote Ranch というところに行ってきました。昼飯をしこたま (ホントにしこたま) 食ってカントリーのライブ&おねーちゃんのショウを見て (こういうのって炎天下で見てもなんか違和感ありますね ^^;)、あとゲームの類。バケツリレー競争みたいな奴で、とりあえずバケツで水をぶっ掛けられる (^^;)。この頭の悪さがアメリカっぽいですな (笑)。全身ずぶぬれになったけどまぁ楽しかったといえましょう。普段あまり話してないエンジニアとも一緒にゲームして話すようになったし。いいことだ。

それとぜんぜん関係ないこと。Picnic が終わってから会社行ってちょと仕事したんですが、息抜きに見たパワートゥダイCYBER FUCKERが超熱いっす。フェレット好きはぜひ見よ! しかしハゼとカニが気になるなぁ。ってここで書いてもしゃーないが。

そういやFast & Firstのほりこしさんもフェレット飼ってるんだよなぁ。意外な共通点が。


'98. 7. 10

今日は金曜日ゆえ (?) 会社を速攻出てホビーショップへ行きました。CoC 5.5版がそろそろ出てるかな〜、と。うーむ、出てないらしい。明日別の店にも行ってみるけどね。

現金が少なくてちょっと心細かったので、T/C を使いたかったので無理矢理買う。ついに TOON を買ってしまった。いままで我慢してたのに。うーむ、しょうがないからトムジェリでもやりますか。

その後、センパイたちと合流して飲み。最後に食ったとんこつラーメンがなかなかであった。しかしデフォで紅生姜を入れるのは止めて欲しいなぁ。つうことで、酔ってるので今日はこの辺で。


'98. 7. 8--9

全世界1億8千万人の愛読者の皆さん、さぼってごめんなさい。だってぇ、昨日帰って来たの午前3時なんだもん (^^;)

てゆーかぁ (そのしゃべり方やめなさい>俺)、8時半過ぎに、ちょっと遅い晩御飯をセンパイと一緒に食べにいったのですよ。タイ料理屋。ワタシってばタイ料理なんて食うのはじめてで、旨い旨いってついつい食べ過ぎちゃったのね。辛いからゴハンもたくさん。ビールも飲んだから、会社戻ってからすげー眠くなって、机の下に潜り込んで寝てたら12時近くになってて、慌てて仕事したんだけど3時になっても終わらないから帰ってきちゃったのです。そんなに日程タイトならビール飲むなよ>俺。っつーかそもそも外に飯を食いにいくなって? ごもっとも (^^;)

今日は午前中でなんとか懸案のモノをリリースして、午後は別件の仕事しつつリリースしたモノのフォローして、夕方に ESL 行って帰ってきて、んで仕事してました。なんかこうやって書くとマジメに見えちゃうな。でも安心してください。ちゃんとこうやってデバッグしながら日記書いてサボってます (笑)

明日は金曜日。そろそろ同人誌の締め切りだなあ。明日こそ早く帰って作業しないとな。CoC 5.5 も出てるころだからホビーショップにも行きたいし。つうことで。


'98. 7. 7

昨日イベントは何もなかったとかきましたが、そういや仕事で使ってるPCのキーボードが突然死したとか、オフィスから外に出るネットワークがいきなり死んで復旧が今日の午後までかかったとか、まったくないわけじゃあなかったんですね。

今日は特記事項なし。ESL はまぁいつものとおりで。なんか仕事してたら急に気持ち悪くなってきたので帰ってきちゃいました。仕事は途中なんだけどなぁ。明日の午前中には仕上げたいな。ということで。


'98. 7. 6

今日は書くことねぇっす。まぁ朝9時から夜11時まで会社にいたらそりゃイベントも何にもねぇよな。晩飯はカップメンだったし。サンヨー食品の「タラコDRY焼きソバ」。なんかタラコスパゲティみたいでなかなか旨かったっすね。ちと物足りなくて、ついついそのあとポップコーンなんて食べたりしたんですが。

帰りにフリーウェイに入るとき、いきなり後ろから合流車線に (内側のレーンから) 突っ込んできた奴がいて、すげーむかつきました。ざけんなっつーの。普通、合流車線は譲るだろ。馬鹿。さらにそいつ、ちんたら55マイル (フリーウェイは65マイル制限) ほどで走った挙げ句、なんていうんだろ、フリーウェイの外に出るための特別レーンに入って、そいで外に出るわけでもなく、そのまま戻っていきました。うー、なんでそーゆーことすっかなー、マジで。

さて、眠いのでもう寝ます。今日は眠い一日だったっす。


'98. 7. 5

昨日ちとたくさん (俺にとっては) 飲んだので、今日は10時ごろ起きて、二日酔いではなかったにしろまだ酒が抜けてないようなカンジでした。ベッドに腰掛けてぼーっとしてたらノックの音が。「ハイハイ?」「あ、車動かして」「へ?」「だから、車動かして」「……ごめん、なんで?」「駐車場塗り直すから」「あ、そう。で、何処に動かせばいいの?」「私もわかんない」「……そう。わかった」
ってなわけで、着替えて顔洗って、近所のスーパーまで車を転がしていく。ぼーっとしてるのは相変わらず (^^;)。そいでちょっと買い物して、車は駐車場に置いたままで戻ってきたら、もうタール塗りたくってる。えれぇ早ぇな。しかし事前に予告ぐらいしろって (^^;)

とりあえず冷蔵庫からアイスコーヒーを出して飲む。ふぅ、一息。じゃあ会社行くか。

会社行く途中に Carl's Jr. に行ってハンバーガー買って、ふと Fry's によって Palm III を買って (笑)、会社に着いて Palm III の設定をしつつ仕事してました。うーむ、愛い奴じゃ。>Palm III

晩飯を食いにモールにいって、例によってゲーム屋を覗いてたら "The Ultimate RPG Archives" を発見したので即 GET。
最近の、とくにコンシューマ機の RPG なるもの、金ばかりかけてムゥビィを垂れ流し、何をやってもレールの上からは外れず、死ぬ緊張感さえも取り上げられ、ゲェムの何たるかを知らない糞オタクどもだけが喜ぶようなシロモノばかりになっておるわけでありますが、このソフトに収録されている RPG はまさに男ゲーであります。などとついゲェム右翼のようになってしまいましたが、いや実際、すげぇっす。でもやる暇ぜんぜんないのでレビューは後日。

帰って来たのが12時半過ぎで、日記かいてたら2時近くになってました (--;)。さすがに明日があるのでもう寝ます。おやすみなさい。


'98. 7. 4

昨日はこれを書いてるうちに気付いたら寝てました (^^;)。翌朝起きて続き書こうと思ったら……これは5日付けの日記で書こう。ということで5日の夜に書き上げて出します。

今日は朝8時に起きて、会社によってデジカメピックアップしてメール覗いてから、10時に友人の家に行く。すげーいいトコロじゃん。場所も便利だし。聞いたらだいたい月2000ドルに少し欠けるぐらいだそうな。とりあえず行き先を二人で検討。時間的にヨセミテとかレイク・タホとか遠いところは却下。友人がナパに行ったことないというので、じゃあ俺もリピートだけどお付き合いしましょ、ということで。

前回は 880 を上がっていってオークランドを経由したら道が混んでて往生したので、今回は 680 経由で。をを、ぜんぜん空いてる。

まずダウンタウンの観光案内所に行ってガイドブックをもらう。結局使わなかったケド (^^;)。そいで昼飯。イタリアンレストランにいってパスタを食べる。うーん。味はおいしいんだが柔々じゃよ。なんとかならんかの〜。

あとはてれてれとワイナリーをめぐる。詳しくは写真スペシャルするかもしれないので取っておきましょう。偶然入ったところが、つい先日テレビでやっていたフランシス・コッポラのワイナリーとかでなかなかナイスでした。ハイ。あと間欠泉を見に行ったら案外しょぼくて拍子抜けでした。

しっかりと行きも帰りも友人に運転させて (笑)、San Joseについたのが7時ごろ。飯でも食おうか、ってことになって、日本飲み屋で飲もうということに。が、しかし。思い付くところがことごとくやってない。むー、今日は独立記念日じゃからのぉ。くそー。

ネタが尽きたところで友人が「そうそう、最近開店した日本メシ屋があるでしょ。あそこ行かない?」「ん、いいねぇ。行こう行こう」ってことに。んで行ってみました。ふぅむ、とりあえず飲みモードには入れそうだ。空いてて割とすぐに中に入れる。ん? 誰も日本語しゃべれないのか。まぁいいけど。んん? 客も日本語しゃべってないぞ (^^;)。んんん? ビールでなぜ最初に韓国銘柄を薦める?! むむー、ここ、韓国風日本メシ屋だ〜 (^^;;)。

まぁ、味がよければ韓国だろうがフィリピンだろうが気にしないんですが、な、なんだこのトンカツの味噌ダレは! 甘すぎるぅ! 焼鳥のネギが玉ねぎで、しかもテリヤキソースがかけてあるぞ?!
……味は好みとして置いておくとしよう。出てくるのが遅すぎ! 二人でビール1本半飲む間に、枝豆しか出てこなかった (--;)。カキフライに至っては3本のビールを飲み終わっても出てこない。しかも、後からきた客のモノはどんどん出てくる。納得いかねー。「こりゃダメだ」「キャンセルするか」っつーて、注文をキャンセルして勘定をすませ、速攻で出てくる。もう耐えられねぇっす。

だめだ、ちっとも飲み足りん、ってことで、近所の日本スーパーで食料と酒を買い込み、友人の家に転がり込む。そうそう、近所の GREAT AMERICA (パラマウント系のテーマパーク) で、独立記念日の最後を飾る花火があるんだよね。部屋三階だから見えるかも。ちょっと期待。……惜しい! 方向が悪くて、ベランダから身をかなり乗り出さないと見えない。しょうがないので花火はあきらめて飲み。つらつらといろんなことを話しつつ、英語字幕付きの大河ドラマ「徳川慶喜」を見ながら日本酒を飲む。そうか、「藩」は "Clan" でいいのか。むー、酔ってきたぞ。ということで12時ごろお暇。車を転がしておうちに帰る。

……つうことで、昨日はベッドに転がり込んでこれを書いてたらそのまま寝ちゃったんですな。しかも服を着たまま。ううむ。


'98. 7. 3

今日は9時過ぎに起きてボーッと本読んで昼飯食った後昼寝して、3時過ぎに買い物へ。ヤオハンにいったら高校の同級生と出くわす。明日暇だというので何処かに遊びに行こうと約束してとりあえず別れる。

RPG 屋にいったら INQUEST の最新号と "The Encyclopedia Cthulhiana" を発見したのでさっそく捕獲。後者は RPG 「クトゥルフの呼び声」の関連フィクションで、つまりは Cthulhu 神話辞典というやつです。そろそろ CoC も Revised Ed. が出まわるはずなんだけどなぁ。

電気屋に行ってみたら一時期品薄だった PalmIII が山積みしてました。再出荷がかかったらしい。うーん、考えどころだな。

結局、WWW の更新とか考えてた作業は手を付けずじまい。うーん、とりあえず同人誌の原稿のマークアップとちょっとした WWW ページの修正だけやって寝るとしましょう。


'98. 7. 2

まぁ、眠いです。とりあえず今日もESLでした。今度の土曜日 (7月4日) は Independence Day (独立記念日) だということで、独立記念日にはアイスを食うのが普通だとかいう理由のもと、みんなでアイス食いました。ちと肌寒かったけど美味しかったデス。

まあ、眠いですね。とにかく眠いです。明日から三連休なんだよなぁ。どこか遊びに行こうかと思いきや原稿と仕事がある。しかも一緒に遊びに行こうといってた友人が仕事でハマってさあ大変。むむー。多分原稿書いて仕事して寝て終わる予感が。でも一日ぐらい遊びに行かんといかんカモ。花火でも見るか。つうことで。


'98. 7. 1

んで、7月になったからホントは新しくファイル分けるところなんだけど、今日は面倒なのでパス。週末にやるカモ。

今日は眠くてしゃれにならん、かと思ったら意外と元気でした。とりあえず昨日ギブアップ宣言したお約束のモノを出して、今日はさっさと帰りました (9時すぎだけど ^^;)。ほいでシャワーあびよーかと思ったけど、ふと思い付いてプールに入ってみました。いや、水量があるからお風呂気分で気持ちイイかな、と思って (^^;)
そしたら、どうやら自分が半分カナヅチみたいなモンだと気付いてトホホでした。てゆーか、俺小学校のときは確実にカナヅチで、高校のときは泳げたみたいだけど、それいらい泳いでなんかないからな。人間、使わない能力は退化するのです。

そのあとシャワー浴びて洗濯してちょいと原稿書いて、気付いたらありゃもう1時。トホホ。つうことで寝ます。原稿終わってないケド。


もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ

inserted by FC2 system