おがさわらなるひこのアメリカ日記

'98. 9. 1 -- 98. 10. 1

もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ


'98. 9. 27--10. 1

すんません、ここ数日飲んだくれてて日記どころじゃありません。今日もめちゃめちゃ酔っ払ってます。酒弱いからなー、俺。とまあそれはよいとして、とりあえず、なんとか時間を作って26日のミニ写真スペシャルだけは書き上げたんで許してやってクダサイな。


'98. 9. 26

本日はまたお出かけしてきましたのでこれまたミニ写真スペシャルということで。 科学アカデミー入り口

本日の御題はカリフォルニア科学アカデミー。サンフランシスコは GOLDEN GATE PARK 内に点在する博物館・美術館の一つであります。正面にはデ・ヤング美術館やアジア美術館などといったところもあります。なお、園内は散策してもよし、これら博物館を見てもよし、Ball Park で遊んでもよし、なかなかナイスなところであります。車がちょいと面倒だけど、ちょっと離れた UCSF (カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校) の駐車場は週末解放されているのでそちらを使えばいいです。ちなみに駐車料金は4時間で $8.00。まーそんなもんでしょう。ちなみに私は Parking の方向指示の看板を見間違えて反対方向に行ってしまい、たどり着くのにえらく苦労しました (^^;)

まあなんとか車を UCSF の駐車場においててくてく歩いて着いたのが2時ごろ。ていうのは例によって寝坊したので出発が遅れたからなんですが。見ると開館時間は午後5時まで。大慌てで館内に入ります。入館料は大人 $8.25。公立博物館だけあって安いですな。

写真では小さすぎて分からないでしょうが、入り口にかかっている三枚の垂れ幕 (というのか?) は、この博物館が持つ三つの要素を表しています。つまり自然史博物館・プラネタリウム・水族館です。さほど広大な博物館ではないにしろ、一粒で三度おいしいってなことですね。

ホール

入り口でお金を払うと単にレシートをもらって中に入れます。チケットの類はありません。入ったところはホールになっていて、写真の左手が入り口、右手に見えるガラスの向こうは中庭になってまして、その先は水族館です。で、写真奥と、写真を撮ってる私の背中にあるのが展示室となっているわけでありまして。実は正面に恐竜の骨が置いてあるんですが、暗くてなにがなんだかわかりませんな。能書きはともかく先に進みましょう。

カリフォルニアの象徴、熊さん

右手に見えますのは熊です。いや、見てのとおりなんですが、熊はカリフォルニアの象徴でありまして、州旗にも熊が使われています。んで、この展示室はカリフォルニアの自然を題材にしたもの。カリフォルニアの各地域 (広うございますからな ^^) の自然をジオラマで再現してみせるというもの。

このジオラマなんですが、じつによく出来てます。下世話な言い方をすれば金掛けてるんでしょうな。学生のときに博物館学の授業で聞いたことを受け売りすると、ジオラマというのは金をかけないとあっという間に安っぽく見えてしまって、たとえばマネキン人形みたいになってしまうということなんですが、ここのジオラマは動物にしろ植物にしろ、本当によく出来ています。写真撮ったんだけど残っていない (遠慮してフラッシュをたかなかったのが敗因。露光不足です)。とほー。

ちなみにカリフォルニアの自然つーて動植物以外にも鉱物が展示してあったり、あとアフリカの自然 (なんで? たしか設立者がどうとか書いてあったんだけど覚えてない ^^;) の展示がやはりジオラマで展示してあったりしました。何度も書きますが質は非常に高いです。

……とかマジメな写真スペシャルっぽく書いてたんですが面倒になったので (^^;) あとは適当に。

地球儀 プラネタリウムのところの展示室

左側の写真はプラネタリウムの前というかのホールっつーか展示室であります。綺麗ですね。見えにくいっつーかぜんぜん見えないけど、正面はフーコーの振り子であります。ウンベルト・エーコでわない。つまんねーよ。

それはともかく、右手奥のほうで、ちょうどミニ美術展みたいなのやってました。「アーティストの考える宇宙」みたいな。

対して右側のは、その展示室においてあったでっかい地球儀 (?)。いちお日本を写したつもりがハレーションでぜんぜん分からんやん。

んでま、ここで4時からのプラネタリウムのチケットを購入。$2.50 ナリ。

んで、写真はないけど (みんな失敗した ^^;) 恐竜の展示やらなんやらあるわけです。順路がぜんぜん違うのはプラネタリウムのチケットを買うためです (とかいいわけしてみる)。んで、歩いてるとテラスみたいなところに出ます。ここでは爬虫類の類がなぜかいます。つうことで爬虫類三連射。

サービス精神のないヘビと サービス制進旺盛なヘビ ワニさん

あ、爬虫類駄目な人ゴメンなさい。ワニがピンボケなんで許してね。真ん中のヘビが「らぶりぃ」だと思うんですがいかがでやんしょ。でもこいつ頭の大きさの割に胴体太いんだよな。

あとは大して面白い写真ないので写真なしで行きますが、これから水族館へ。水族館の目玉は環状水槽を泳ぐマグロですか。すげー大きい水槽ではないですが「おいしそー」とかいって見てました。あとは普通っつーか、ペットショップに有りそうな水槽がボコボコ置いてあるだけなんでまーそんなものでしょう。けっこー駆け足で見てましたハイ。

水族館が意外と早く見終わったのでコーヒーを飲んで一息いれ、気付いたら3時50分だったのでプラネタリウムへ向かう。久しぶりでした (もしかして小学校以来か?) が面白かったっすよ。ええ。ちなみに御題は "The Journey to the center of Universe" だったかな? そんなカンジの奴。世界の中心とゆーのがどんな風に考えられてきて、今の考えはどうなのか、なんてことを、ハッブル宇宙望遠鏡の画像とかを交えて解説してくれるって奴。上映時間は30分強ぐらいかな?

プラネタリウムを見終わったところで閉館時間が近づいてきたので、もういいやと外に出ました。総じて満足できたと思います。自然史博物館とプラネタリウムはナイスだと思います。水族館はどうでもいいや (笑) エサあげる時間とか狙えばまた違うのかも。

んで、その後公園を30分ほど散策した後 (嘘。単に駐車場の位置がわかんなくなって迷っただけ ^^;)、車でジャパンタウンへ。ぢつは SF ジャパンタウンってはじめていくんだよね。目的は紀伊国屋に本を買いに (またかいお前は ^^;)。

はじめてなんでジャパンセンターの向かいのビルが紀伊国屋ビルだってことを知らず (^^;)、適当なところに車停めて歩いてみたら、げげ、なんか雰囲気悪いぞ。うおぉ、そこの黒人のにいちゃんたち、頼むからじろじろ見んでくれ。恐いから。やっぱヤバイと思って車に慌てて戻り、もっと安全そうなところ (スーパーの駐車場 ^^;) に車を停め直して、と。んで、道はさんで向かい側が紀伊国屋だったという (^^;)

紀伊国屋はサンノゼ店よりかなり広くて、グッドグッド。目的の本 (山田風太郎「警視庁草紙」河出書房) を購入できてハッピーでありました。それ以外にもボロボロと、大体100ドルほど購入。んで、ビル内の日本飯屋でメシ食って帰りましたとさ。帰り道は不意に右足が痛くなって (歩きすぎたか?)、オートクルーズがあって助かったみたいな (^^;)

とゆーことで今日はおしまい。


'98. 9. 25

今日は特に面白いことはなかったなあ。久しぶりに吉野屋いって久しぶりにゲーセン行ったぐらいか? しかし一時期入っていた GAUNTLET LEGEND はロケテだったようでやるゲームが一つ減ってしまった。うみゅー。

なんかあやしいバーチャルリアリティのゲームがあったからプレイしてみた。あやしい。すんげぇあやしい。でも割と面白い。ゲームとしてはあんまり面白くないけど、動作原理がなかなか面白い。言葉では説明しにくいので機会があったら写真とってレビューします。

明日はまたサンフランシスコに行って、先週とは別の博物館、とあと紀伊国屋に行くつもり。探してる本が見つかればいいんだけどなー。ということで。


'98. 9. 24

今日もまたちんたら仕事してたら帰ってきたのが今さっき (現在午前2時)。でもシャワー浴びたら目が冴えちゃったのでしょうがないので日記書いてます。

今日はバグと格闘してました。とゆーか多分これ、俺のバグじゃねぇよ。開発ツールがバグってんじゃねーかと思う。明日もうちょっと調べて、わかんなかったら開発元に質問メール投げてパスしちゃお。とかいって仕事の話なんか書いてもつまんねーよこのクソヤロー!!

まぁそれはサテオキ(置くな)、今日は残ギョウチュウ、じゃねぇや (なんつー誤変換だ ^^;)、残業中、昨日買ってきた英会話練習ゲーム "WHO is Oscher Lake?" (だったかな) を遊んでました。とりあえずなんかごちゃごちゃしてたらあっさり終わってしまった。あれ? 今のバッドエンディング? へ? どゆこと? もしかしてこれで終わりとかいったら許さんぞワレェ!

……コホン。

あ、えー、最近妙に言葉が悪いんじゃないかというご指摘がおありになるかと推察されますが、それはきっとの影響じゃないですかね?


'98. 9. 20--23

またまたサボリ。もはや日記ではありませんな。看板に偽り在りなのでありまする。

えっと、20日(日)は会社行ってPen-IIマシンと格闘したことだけしか覚えてません (^^;)。カードを抜いたり挿したりいろいろやってるうちに、「Microsoft Network は動くが Netware のサーバが見えない」ということになって、こりゃー Client があやしい、ってんで Novell のページに行って Client を取りに行って突っ込んだらさくっと動きました。んで、コンパイラだけ入れてその日はおしまい。

21日(月)は、会社をさっさと退社して紀伊国屋へ。というのも、今度マイレージを使って東海岸に行こうと思ってるんですが、それで何処に行ったらいいか悩んでたのです。うーん、博物館好きとしてはワシントンDCか? でもなんかみんな盛んにニューヨークを薦めるしなー。ということでまずは旅行ガイドを購入して検討しよーと。ひとまず「地球の歩き方 アメリカ」を購入、家に帰ってぱらぱらと眺めてみました。うーん、やはりスミソニアンは捨て難い。ということでDCに気持ちとしては決定。あ、それとこの日は同人誌の原稿なんかも書きました。書きあがったときにはすでに眠くなってしまったので日記を休載(笑)したんですな。

22日(火)は、アメリカン航空の日本語ダイヤルに電話してチケットを手配したこと、日本から来てるお客様と共に晩飯を食いに行ったことぐらいですかね、イベントは。やっぱりあそこの店のコリアンは旨いであります。でも一人や二人では行けません (^^;;) 帰ったのは早かったけど酒が回っててひたすら眠かったのでこれまた日記はお休みしたわけでありますです。

今日、23日(水)は、会社を夕方抜け出し、T-ZONE の閉店セールに行ってまいりました。「あれ、前も行ったといってなかったか?」と思われた方はスルドイ。そうです、8月14日に行ってたんですが、なんかまだやってる上に割引率もさらにUPしたとのことで。ちょうど趣味半分仕事半分のコーディングの資料に、日本語の VC++ の資料が欲しかったところなんだな。

んでま、戦利品は「Inside Visual C++」(MS Press の奴ですな) とあと1冊 Java の本、そいでゲームを2本と、「携速95」とゆーCD-ROMをハードディスクに落とせるソフト。最後の奴はサブノートユーザにはありがたいソフトであります。

ホントは日本語のソフトと本は割引じゃないんですが、黙ってたらソフトは割り引かれてました (^^)。きっとレジのにーちゃんが勘違いしたんでしょう。いいじゃん、どうせ潰れるんだし。しかしソフト8割引ともなるともう余りいいのは残ってませんな。ということで今日買ってきたゲームのレビューはいつかできるんでしょうか。

んで、仕事の傍ら「携速95」の動作確認で Quest for Fame を HD に落とし、プレイしてみました。おお、ちゃんと動く。思わず調子に乗って練習してたら、やっと素人バンドの一員にしてもらいました。今はガレージで一生懸命 AEROSMITH のカバーを練習してます。コーラスとかはかなり弾けるようになったけど速弾きはまだまだですな。それでも BASIC なら暗譜で 900 点ほど出るようになったから車でテープ聴いてる甲斐はあったのかな。ということで。


'98. 9. 19

Exploratorium の入り口

今日は San Francisco の EXPLORATORIUM という博物館 (入り口の写真は右。ピンボケご容赦) に行きました。ということでミニ写真スペシャル (いや、枚数が少ないのもそうなんですが、写真スペシャルのネタが溜まりまくってるので、待ち行列に入れるといつ解決されるかわかんないので ^^;)。

1969年開館の本館は、いわゆる「体験型科学博物館」(San Jose の Children's Discoverly Museum もこの類かな) の元祖といわれています。「四の五のいわずととっとと遊びやがれオラァ!」タイプの博物館の出現というのは科学博物館史における一大革命だったといえるわけで、その発祥の地がすぐ近くにあるというのに博物館好きを自称する私としては行かないという法はないですな。じゃあなんで今まで行かなかったのかという質問は却下である (^^;)

10時半に起床、飯食ったりなんだりして12時ごろに家を出て、給油してから280号線をひた走って San Francisco へ。ちょっと市内を迷ったりしつつ結局着いたのは1時半をすこし回ったところ。駐車スペースが混んでいて、ぐるぐる回って難儀しましたが、なんとか停められるところを見つけて一安心。

帰るときに Additional Parking があることに気付いた。そっちならすぐ停められたかも知れないのに (^^;)

裏通りのドーム 裏通りの風景

この博物館、1915年に建てられましたThe Palace of Fine Arts という美しい建物に入っております。正面からの写真というのがないんですが、駐車してから博物館の入り口まで歩くところの景色など写真に撮ってみました。このようなギリシャの神殿風な建築で、なかなかナイスであります。

うっかりして写真取るの忘れてましたが、大きな池があって噴水などもあり、鴨や白鳥なども泳いでいてなかなかナイスなところです。結婚式を行うようなところがあるのかな? ウェディングドレスを着た人が写真を撮っているのを目撃しました。しかも二組。

写真をご覧になると分かるとおり (?) 本日は抜けるような青空で実によろしゅうございました。

んでまぁ博物館に入ります。お値段は成人 $9 ナリ。安いといえるでしょう。なおメンバーになると1年 $45 で、入場は無料になります。お金を払うとシールをくれるのでそれを服にペタンと貼ります。

中には、科学の各分野について遊びながら理解するための展示物が、非常におおざっぱなジャンル分け (視覚、自然現象、生物、音、電気、などなど) によっておいてあります。体系は余り重要ではなく、とにかく「面白い」と思うものをならべてあります。

たとえば砂と扇風機を入れた大きな容器を上から覗いて、砂丘の地形の変化を見せる模型とか、バッタの視神経から信号を取り出してオシロスコープで見せたりとか (これはまだ試作中だそうですが)、あと目の錯覚を体験する奴とか、手回し発電機とか、巨大シャボン玉とか。子供たちが喜んで遊んでいました。コンピュータをつかった展示もいくつかありますが、英語で説明読むのがかったるくてマトモに遊んでません (^^;)

これらの展示物は殆どが館内での手作りで、適宜展示内容を入れ替えているようです (館内に工房があります)。説明は「どうやって遊ぶか」「理屈はどうか」という順で書いてあります。どうやって遊ぶかは大体直感的で、英語なんてろくに読まなくても遊べます。興味を引かれたら改めて解説を読めばよいわけです。 この「とにかく遊べ」という姿勢は元祖だけにさすがだと思います。小学生ぐらいの子供連れだとナイスでしょうし、そうでなくても結構楽しめると思います。興味を持ったら売店で豊富に取り揃えてある実験キットや科学啓蒙書を買っていけばよいし。

残念な点は、特に古い展示について、割とメンテナンスがよくないこと。明らかに壊れたまま放置してあるようなものも少なくないです。これはなんとかしてほしいなぁ。

話はどんどん飛びますが、企画展示として「人間の記憶」というものをやってました。視覚の記憶、触覚の記憶、そもそも記憶とは、とかなんとか。結構面白かったです。人間の脳のホルマリン漬を初めて見ました。あと、健常者の脳とアルツハイマーの脳を顕微鏡で見ることが出来ました。アルツってホントにスカスカになるのね。へぇ〜とか思いながら見てました。

ということで、3時間ぐらいで見学を終了。結構満足しました。人と一緒だったらまた来てもよいかも。

んで、まだ日が高かったので、サンフランシスコのタワーレコードに行って例によってテクノのCDを買いました。PHOTEKのミニアルバムを含めて3枚。PHOTEK、やっぱりめちゃめちゃカッコイイです。あ、それと QUEST FOR FAME のために AEROSMITH のテープを購入しました。これで車の中でイメージトレーニングが出来るぜ (^^)。

あとはVAN NESS から 101 にのって帰り (しかし VAN NESS はいつも混んでるなぁ。その上 101 が事故渋滞したせいでタワレコから2時間もかかった --;)、途中パロアルトのホビーショップでRPG関連製品を買いまして帰宅。ま、充実した一日だったんでわないかと。

さて、明日はまた Pen-II マシンとの格闘じゃ〜。ということで寝ます。


'98. 9. 18

今日は一日、昨日書いたマシンのセットアップ。なぜか Network が見えなくなる (ごくまれに見えるけどリブートするとまた見えなくなる) という謎の不具合に悩まされ、再インストールを繰り返すハメに。む〜。なぜだかさっぱり分からん。出荷時設定では動いてたんだけどなー。やけくそで98を入れてみたりしたけどやっぱり駄目。とりあえず SCSI カードを抜いてやってみるか。NT だと動いてるからハードの問題じゃなさそうだけど。

今日はセンパイというか外注さんと一緒に晩飯を食いに行く。イタリアンのお店を教えてもらう。パスタがなかなか旨く、すっかり満足したであります。しかもおごってもらったので大満足であります (^^)。

明日は早目に起きられたら San Francisco の博物館を見に行きますです。ということで今日は寝るであります。


'98. 9. 16--17

昨日もまたおサボリ。昨日のイベントとしては昼飯に TK ヌードルというベトナムヌードル屋にセンパイと行ったこと。この店はチェーン店なんだけど安いのがポイント。センパイオススメのワンタンヌードルを食う。ん? これは卵麺のほうかな。ベトナムヌードルにはビーフン (Rice Noodle) と卵麺 (Egg Noodle) があるのですが、私はいつも Rice Noodle なのでこちらは初めてなのです。うーん、なかなか旨い。あとサイドオーダーした大根餅 (正式名称は忘れた ^^;) も美味しかったっす。

今日は会社でもらった PenII 450MHz マシンのセットアップ。とりあえず NT と 95 を混在しないといけないので6G のハードディスクのパーティション設定に頭を絞る。95 は NTFS が使えないし NT は FAT32 が使えないし。終わってるよなー。とりあえず FAT16 x 2 + FAT32 という構成にしようかと。最後の FAT 32 は、System Internalsにおいてある NT 用の FAT 32 ドライバのテスト運用に使う予定。フリー版は Read しかできないので、いいようであれば正規版を買ってもらうかなんかしよう。高々 $35 ぐらいだし、最悪自分で買ってもいいしね。まぁごちゃごちゃやってなんとか動くレベルまで持っていった。ひとまず95、NT とも、ネットワークに繋がって、Meadow と Cygnus のツールは動くようにはなりました。しかし、まだ Make 環境を構築してないので速さを実感できないのが悲しいですハイ。

あー、それと夜になってみんながいなくなってから会社で仕事の合間に QUEST for FAME やってます。言うなればギター版 BeatMania みたいなこのゲームですが、わりと頑張って BASIC の1曲目では700点ぐらい出せるようになりました (1000点満点)。しかしまだまだ先は長いです (まだ下手すぎてバンドの仲間に入れてもらえなくて部屋で一人で練習してる)。V-Pick を膝小僧にぶつける方法では早いフレーズが弾けないのでなんか策を講じねば。だれかボロいテニスラケット余ってないかな。などと取り止めもなく今日はおしまい。


'98. 9. 13--15

最近ちっとも日記の体をなしていないですな。まあ、なんつーの? 最近「眠い」「疲れた」ばっかでつまんねぇって気がしません? ワタシは少なくとも後から読んでつまんないです。だいたいウェブ日記で愚痴とか読むとてめーが忙しかろうが体壊そうがンなこと知ったことかこのクソッタレめがもっと面白ぇこと書けとか思うわけでありまして。ということで、その程度のことしか書けないぐらいだったら日記書かずにさっさと寝たほうが世のため人のためであり健全な社会人としては遅刻せずに居眠りもせず会社で勤労にいそしむために有用と悟った次第。とか言い訳してみたりするわけでありますがそんな心配する前にそもそもこの日記知り合い以外に読んでる人いるんでしょうか (^^;)

と、句読点もなにもなしでだらだらと文章を書くとスタパ斎藤っぽいことに気付いた。ていうかちょっと意識して書いたけど。

まぁそれはいいや。つーことで今日は元気なので事後報告など。

まずは日曜 (13日)。12日分に書いたとおり、12日深夜から13日早朝にかけてはずっと Web の更新作業してました。すべてが終わったのが8時 (^^;)。少し寝ようかと思うもののちっとも眠くならねぇでやんの。悔しいからホテルの近くのベトナムラーメン屋に行って朝からヌードルとゴイクン (生春巻。こないだ日本に帰ったときに行った某アジア風居酒屋によれば「若い女性に大人気」だそうな) を食う。久しぶりのベトナムヌードルは旨い。旨いんだけど、寝てないせいか舌の感度が悪く妙にうす味に感じる。それともいつもはスープが煮詰まってるとかそういう理由なんだろーか。どうでもいいけどお姉ちゃんがカワイ……ゲフンゲフン。

眠くないことはないんだけど目が冴えちゃっているので、その足で紀伊国屋まで行く。12日分にちょっと触れた原稿の資料の追加収集なんでありますが。んで、しこたま買ったら $153 だって。うへぇ。って、まぁ全部文庫本とはいえ、高〜いちくま文庫7冊も含め11冊も買ったらそうなるか。でも 1100 円 = $13.50 はやっぱボリ過ぎだと思うぞ。>紀伊国屋

いったん家に帰ってソファで転がってみるがやっぱり眠れない。しょうがないから買ってきた本をパラパラ眺める。……いかん、しっかり読んでしまった。などとしてると昼飯の時間になったので有り合わせを食い、再び外出。某ショッピングモールにある PC ショップに行ってみたら閉店セールしてたので、安売りのゲームソフトを2本買う。内訳は次のとおり。

Rocky Mountain TROPHY HUNTER (以下 RMTH) は、ロッキー山脈に行ってハンティングするゲーム (そのまんまや)。TROPHY ってこの際は「剥製」なんでしょーな。ちょっと前のベストセラーで "DEER HUNTER" って鹿撃ちのゲームがあったけど、その会社の作品であります。

一方 QUEST FOR FAME (以下 QFF) は、PlayStation でも出てるはずなので知ってる人は知ってるでしょう。"V-Pick" という怪しい入力デバイスでギターを弾いて AEROSMITH と共演するという聞くだにダメダメなソフト。あ、レビューが阿部広樹・箭本進一「超クソゲー」大田出版(表紙が実写の超兄貴)に載ってるので読むべし。まぁそれはさておき、PC 版が出てるなんて知らなかった上に、なんと IBM からとなれば買わざるを得ますまい。最高裁判所が許してもこの俺様が許さねえ、ってなわけですな。

んでその足で会社行って晩飯も食わずに (いや、昼飯食いすぎたもので腹減らんかったのよ) 仕事するものの、夜10時ごろになって超絶気分が悪くなり、吐き気はするは頭痛はするわでひどい目にあったので帰ってバナナ食って寝ましたとさ。当然ゲームなんざする暇も気力も (^^;) でも RMTH の動作確認だけはしたっす (^^;;)

さて明けて14日の月曜日。この日は当然平日ですから昼間は勤労しました。夕方になって就業時間が終わってから、QFF をインストールしようと格闘するも上手く動かず。やっぱノートじゃ駄目か? でも俺の(会社の) PC、サウンドカード刺さってないしなー。

さっさと帰って洗濯しよーと思ってたのにンなことしてたらありゃ10時 (いや、仕事もしてましたよ ^^;)。でももう靴下がなかったので (所帯じみてるな〜) とりあえず帰って晩飯を食った後、10時半ごろから洗濯を開始。ランドリールームにいって洗濯機をぐるぐる回す。その間、鹿でも撃ってよーと RMTH を起動。熱中して洗濯モノのことをすっかり忘れる (--;)。やっと一頭しとめたところで、気付いたら1時回ってる。ぎゃあ。洗濯物を乾燥機に移して乾くまでの間、今度は熊撃ちでもするべ〜と……あ〜、もう2時だ〜。ねみ〜。寝る〜。<洗濯はすっかり忘れてる (^^;)

……さて、今朝 (15日) であります。起きたのが9時であります (ちなみにウチのオフィスの出社は9時まで --;)。沖田俊寛 (<誰やそれ)、じゃない、起きた瞬間、洗濯モノのことを思い出しました。でも寝坊してるから回収する時間も惜しい。しょうがないから袋を持って出て、回収したのを車のトランクに入れて出社 (^^;;)

今日は防災訓練 (らしきもの) でした。とゆーか俺のところには通知がこなかったし。んでま、ベルがジリジリ鳴ったので故障かと思ってたらセンパイが「訓練だよ」っていうから屋外に出てみると、おや人がいっぱいいる。ウチのオフィスってけっこう人がいるのね (^^;;) でも訓示もなにもなく、気付いたらみんなぞろぞろと戻っていくとゆー。何かはっきりせんな〜。

まあそれはどうでもいいとして、財布を覗いたら金がない。すっかり現金がない。まさかフードトラックで T/C は使えんしな〜 (結局センパイに5ドル借りた)。しょうがないので夕方になってから電気屋に買い物に出ました。CD でも買って T/C を使い、お釣をもらおうという作戦。
……んで、気付いたら Sound Blaster Live! 買ってました (^^;)。これで QFF が会社の PC で出来る……って、

そういう問題じゃねぇだろ!!

ということで、日記かいてたら日付変わっちゃったんで寝ることにします。おやすみなさい。


'98. 9. 11--12

昨日もさぼっちゃいました。すんません。

ということで一昨日 (10日) は結局帰宅したのが午前5時45分でした。それは昨日ともいう。んでちょっと寝るつもりが爆睡してて起きたのが9時45分 (^^;)。当然大遅刻。とほほー。
まぁ約束どおりのものを時間には出すことが出来たのでまぁよかったよかった。

んで、その夜はセンパイたちと飲みにいきました。なんかたくさん説教されました。ありがたい御忠告でありますゆえ厳粛に受け止めるものでありまする。しかし駄目人間であることは一朝一夕ではゆずれませんな =-)。

で、今日は昼頃起きてゴハンを食った後、ちょっと買い物してから床屋へ行って、帰ってから和月伸宏「るろうに剣心」1〜7巻、津本陽「闇の蛟竜」、山田風太郎「明治バベルの塔 ---万朝報暗号戦---」を立て続けに読了。これは友人が執筆中である「るろ剣サプリ」の私の担当部分の資料として読んでるわけなんですが、どれもなかなかナイスでありました。久しぶりに「時代小説ガイド」も更新しようかな〜。

実は上述の本を読んでる間に寝入ってしまったので、1時ごろにむくりと起き出し、今はShadowrun の紹介記事を書くのに忙しいです。現在午前4時30分。こんな生活してるからダメダメなんでしょうなぁ。あとちょっとで書きあがるからそしたら寝よっと。


'98. 9. 8--10

ああ、サボリまくり。だめだめですな。というか7日に冷房に当たりすぎたせいか体調が悪くて、体調が復帰したと思ったら仕事がクソ忙しくなって。とかいいわけに過ぎないのである。今もまだ会社 (現在午前2時)。やべぇ、もう帰らないと明日に差し支える (^^;)。


'98. 9. 7

今日は会社行くつもりだったんですが、起きたらかったるくて一日寝たり起きたりしてました。したがいまして写真スペシャルにも手をつけてません。まぁたまにはこういう日があってもよいかと。って、たまじゃないって? (^^;)


'98. 9. 6

ということで Reno から帰ってきました。

Reno には自動車博物館があるとのことで、友人達と別行動して行ってみました。開館の 9:30 まで25¢スロットとゲーセンで時間をつぶす。25¢は投入10枚と決めてやって、出たらそこで止める。単なる運試し。まぁ、ゲーム代ぐらいは儲けたかな。

そいで博物館までてくてく歩いて行ってみたところ、げげ、日曜日やってねぇでやんの。くそー。しかしガイドブック見てきたんだから開館日ぐらい見ておけ>俺。

しゃあないからまた5¢スロットとゲーセンで時間をつぶすことに。すげぇ、この MSV、NAM1975 とニンジャコンバットと初代侍が入ってる (^^;) 初代侍やって一人目のナコに瞬殺される。もう駄目駄目ですな、ワシ。スペハリ (もちムービングシート) も2面クリアできないし。ダッサダサ (^^;;)

とかやってると時間になったので集まって帰ることにする。結局行きも帰りも友人に運転させて後部座席で爆睡する。交代して助手席に座るものの、ナビしながら道間違えて、なんかめちゃめちゃ治安悪そうなところに案内する (^^;) いやぁ、いい社会勉強になりました (^^;;)

6時ごろ帰ってきて、飯くう前に……と、ちょっと寝転がったら9時半でした。とほほ。それからいろいろしてたらもう2時半。明日はお休みなんだけど会社行こうと思ってるんで写真スペシャルの更新はまたもや遅れます。早く帰ってこれたらやるかも。ということで。


'98. 9. 5

今日は友人達と Reno に来ています。といっても電話つながんないからこのファイルの PUT は明日になると思います。

Reno というのは California の隣、Nevada 州にちょっと入ったところにある小都市でして、San Jose からだと車で5時間ほど (休憩・食事こみ) かかります。

健全を絵に描いたような California に対し、酒も煙草もギャンブルも (ついでに売春行為も、だったかも) ぜんぜんオッケーな Nevada 州ということもあって (ちなみにあの Las Vegas も Nevada 州)、ここもギャンブルがお盛んな土地でございます。関係ないけど実はワタシ、California から出るのはじめてだったりする (^^;)

んでまぁ、ワタシは元々賭け事が大の苦手というか、出来ないタチなのですが、まぁせっかくだから来てみようかと。日本では経験できないことであることは確かですし。

戦果ですが、ルーレットとスロットをやって100ドルほど負け越しです (^^;) ていうか勝とうという気があんまりないんですよね。最初にルーレットを20ドルほどやって、始まってすぐ30ドルほどまで増やしたんですが、はじめてなんだからもうちょっと遊ぼうと思ってるうちにゼロに (^^;) スロットも25セントの奴をちょっとやってみたらこれもおんなじような結果 (^^;;) まぁ、観光で100ドル使ったと思えば安いもんだと言えまふ。友人は300ドルぐらい負けたそうなのでかわいいもんでしょう (笑)

ゲームとしてみるとルーレットのほうがまだ面白いですね。ディーラーの所作を見てるだけでも割とオモシロイし、どうやって賭けようか考えるのもそれなりに楽しい。スロットはホントマシーンのようにやらないといけないからな〜。しかも減るのもあっというまなので、小心者の俺には向いてません。でもルーレットも、輪の中に入ってやるのに少々気後れしてしまうので、結局一番時間使ってたのは5セントのスロット (しかも1枚賭け) とゲーセンでした (^^;) Reno まで行ってチャロンするな俺 (^^;;) とりあえずベストタイムを更新して名前だけ残してきました。

ギャンブルで負けた憂さを、チャロンで乱入してきた小学生を瞬殺することで晴らすワタシは駄目人間でしょうか? ということで。


'98. 9. 4

今日は久しぶりに (つうかはじめてか?) 友人と日本飲み屋に飲みに行きました。あそこの食いもんはやっぱ旨い。ちとお値段は張ったけど満足でわある。明日はその友人と Reno に行ってくるです。ということで。


'98. 9. 2--3

またまたサボってしまった。昨日はおととい4時まで起きてた影響で眠くて眠くて、帰ったら爆睡してました。

昨日の昼はベトナム人のエンジニアに案内されてベトナム料理を、夜はインド料理を食いに行きました。んで今日の昼はメキシカン、夜はタイ料理。というのも日本からお客さん (つうかセンパイ) が来てるからなんですが。

幸いなことにおおむね好評なようで何よりであります。昨日行ったベトナム料理はマジ旨かったっすね。こんどまた行こうっと。というわけで。


'98. 9. 1

今日は部署のみんなとお食事。あんまりしゃべったことのないエンジニアと話せるのがいいよね。その後会社に戻って仕事じゃなきゃなおいいんだけど。

時間は前後しますが、午前中は時差ボケの影響で眠くてたまらんかったので会社のPCにWin 98入れてました。幸いなことにトラブルらしいトラブルもなく。しかし遅ぇ (^^;) とりあえずウザいアニメーションメニューと Web 表示は即切った。アタリマエ。ま、とりあえず動いてるし良しとするか。

んで、仕事片づけて帰ってきたのが午前3時半だよん。つうことで寝るです。一部から期待されてる SR3 の解析と写真スペシャルはいつになったら書けるんでしょー。


もっと過去の「アメリカ日記」へ このあとの「アメリカ日記」へ

最新の「アメリカ日記」へ ホームページへ

inserted by FC2 system