Shadowrun Third Edition 特集

先日 (1998年8月)、Shadowrun 3rd ed. が発売になりました。アメリカにいるという地の利を生かして割と早く入手することができたので、レビューらしきものを書いてみましたのでここに掲載します。


SHADOWRUN Third Edition First Look

SHADOWRUN Third Edition が発売になりました。入手したので、とりあえずレビューとは行かず First Look というか、目に付いた違いなど。まだ2、3時間しか眺めてないのでチェックが甘いです。おいおいちゃんとしたレビューをかけたらいいですねぇ (^^;)


○メタヒューマンが作りやすくなった

2nd ed.ではメタヒューマンを作るには "A" を割り振る必要があっ たが、3rd では "C" または "D" でよい。アレルギーなどのルール もないらしい。

○アーキタイプ (サンプルキャラ) が総入れ替え

アーキタイプはサンプルキャラクターと呼ばれるようになった。 2nd とだいぶ変わっている。個人的には QUOTE (セリフ) がなくなっ てるのが痛い。ルール改定の影響か、メタ比率が異常に高いのも気 になる。メタってあくまでも被差別階級だと思ってたんだけどなー。

○スキルウェブ廃止

なんでぇ? 俺、Shadowrun のルールではあれ、気に入ってたのに。

○車両戦闘・マトリクスのルール変更

主に "RIGGER 2" "VIRTUAL REALITIES 2.0" のルールを採用されてる カンジ。まぁ 2nd の基本ルールブックのヤツはデベロップ不足っ ぽいところがあったから当然の帰結とも言える。

○コンタクトが……

3rd では数が減っている上にイラストと QUOTE (セリフ) までカットされて る。スクワッター (浮浪者) やヤクザ・ボス、ストリート・コップ などの物語の肉付けに使える奴がカットされてるのが痛い。マスター スクリーンなんかでフォローされるんだろうなぁ?

○クリッターがいない

ドラゴンと精 霊以外はすべてカットされている模様。なんで? 今のところ該当 する記述は発見できず。2nd の "Paranormal Animals in North America" みたいなサプリが出るってことかなあ。

○BIOTECH、LEGALITY (合法性) などが正式採用に

って当然ですかね (^^;)

○TIM BRADSTREET のイラストがない

そんだけ (T_T)

あとワールドの設定も、当初の 2050 年から 10 年ほど進んでいる ことでかなり変わってきたらしいんですが、まだ読んでません (^^;)


「Shadowrun」紹介ページへ

「RPG入門の部屋」のページへ 「秘伝の声」のページへ

inserted by FC2 system