RPG入門の部屋


ここでは、「秘伝の声」ではじめてRPGに触れる人を対象にした文章を御用意しています。

なお、本文書に限らずRPGといった場合、「いわゆる」テーブルトークRPGを指します。テーブルトークRPGという言い方は和製英語だそうですので、私はなるべく使わないようにしています。


「秘伝の声」で始める RPG

「秘伝の声」は「本格時代劇RPG」を銘打っています。
では、RPGとはなんでしょう? どんな風に遊ばれるものでしょう?
この文書は、「秘伝の声」で初めて RPG に触れる方を対象に、 RPG とはなにか、どのように遊ぶものかを解説しています。


「火盗改メ」特選RPG

「火盗改メ」のメンバーがお気に入りのRPGについて簡単な紹介をしています。
「秘伝の声」にあたえた影響などもあるかもしれませんね。

RuneQuestChaosium / Avalon Hill究極のファンタジーRPGおがさわらなるひこ98. 6. 7
ShadowrunFASAHigh Tech, Low Life のプロフェッショナルおがさわらなるひこ98. 9. 13
ParanoiaWest End Gamesユニークさでは No.1! のスラップスティック RPG おがさわらなるひこ00. 1. 4

「秘伝の声」のページへ

inserted by FC2 system