ダメスポットその二へ San Joseダメ人間ガイドへ ダメスポットその四へ


ダメスポット - RPG 系ホビーショップ

ちとあいまいですが、RPG を売っていないホビーショップも多数存在しますのでこういう風に書くことにします。Yellow Pages の Advertise で模型のことしか書いてなかったら、ゲーム系はないかもと思っていたほうがいいでしょう。当然ですが。

ホビーショップ以外にも、多くの本屋さんに "Roleplaying" のコーナーがあるので、AD&D や Star Wars、World of Darkness シリーズ (WoD) の類であれば入手できる可能性は高いでしょう。たとえば後述するBarnes & Nobleなどに行けば売っています。在庫管理がいいかげんなこともあるので (笑) 古い珍品が転がしてあったりするかも。Tower Record (Mountain View 店) の本屋さんに Chill が売ってたなぁ。

本屋さんといえばRPG原作のペーパーバックも本屋さんで買えます。アメリカではちょっと古い本だとディスカウントされていることがあるので、探すと安く手に入ることも。私も MAGE の小説を安く購入したことがあります。でも読んでないから結局高くついてるのかもしれません (^^;)。

店名D&J Hobbies & Crafts
住所96 N San Tomas Aquino Rd, Campbell, CA 95008電話(408) 379-1696
営業時間Mon-Wed: 10:00-18:00, Thu-Fri: 10:00-21:00, Sat: 10:00-17:30, Sun: 12:00-17:30
行き方San Tomas Exwayを南に下ってCampbell Aveで右折 (西へ向かう)、San Tomas Aquino Rd を過ぎたショッピングセンターに大きな看板が出ているのでそこに入る。

私の一番ごひいきにしているお店です。品揃えはそこそこ豊富で、会社とホテルからちょっと距離はあるものの木・金は夜9時まで営業しているのがありがたいです。ときおり「Teenageers from outer space」の旧版が売ってたりとか古いゲームが紛れてるのが素敵。Rifts の品揃えは屈指です。TWERPS も売ってます (笑)

ここはホビーショップとしてもかなり大きいので、鉄道模型・プラモデル・ラジコンなどの模型類、木工具・材料、手芸 (?) などなど、かなり面白いものが売ってます。オススメですね。「航空ファン」や「超時空要塞マクロス」(プラモ)などを見ると「どこも変わらんなぁ」とか思いますです。

日本だとあまり売ってないものといえばロケットかな? 打ち上げできる奴。土地が有り余っているからこそできる遊びでしょう。うらやましい。

ちなみにT/Cやカードが使えるので旅行者にも安心です、ハイ。

店名Gamescape
住所3731 El Camino Real, Palo Alto電話不明
営業時間Mon-Thu: 10:00-18:00, Fri-Sat: 10:00-21:00, Sun: 10:00-20:00 (不正確)
行き方El Camino Realを西 (Palo Alto 方面) に向かって走ると右側 (走行車線側) にある。Mountain Viewと Palo Alto の境を過ぎてすぐだったはず。小さいが看板が出ている。中華ファーストフード Mr.Chau の並び。すぐ近くの Lee's Comics と駐車場は共有 (だと思う) なのでそちらも参照のこと。

ここ、Dejanews で検索した SF Bay Area Games Stores [long] (rec.games.frp.misc に投稿) で四つ星(五つが最高点)だったので慌てて探しに行ったのですが見つからない。うーん、と思っていると帰り道に発見。つい最近移転したらしい。

移転の影響か、四つ星とはいかないまでも、なかなかの品揃えです。ここはD&Jとは異なり、ゲーム系専門ホビーショップです。RPG の品揃えは D&J とどっちが、というと、私は行きやすいこともあり D&J の方がイイですが、それでものぞいてみる価値はあるかと。

店名Game Gallary
住所Vally Fair Shopping Mall 内, 2855 Stevens Ck Blvd #1093, San Jose, CA 95128電話(408)241-4263
営業時間不明、モールと同じ?
行き方San Tomas ExwayからStevens Creekを東に入って、WinchesterとStevens Creekの交差する左斜め前方の Vally Fair の中にある。Winchesterを過ぎて適当に入ればよい。東側の Macy's (両側にあるので間違えないように) 寄りの入り口から入ってすぐの1階。ついでに言うと Vally Fair と Playland のある San Jose Town & Village とはStevens Creekを挟んで反対側。

ここはこじんまりとしたゲーム専門ショップです。RPGは角のほうに置いてあります。AD&D、Star Wars、WoD はもちろん、BattleTech、GURPS の品揃えが特に豊富。店員さんの趣味でしょうか。CoC もまずまず。Shadowrun や Earthdawn の扱いが妙にワリを食っているのはなぜだろう。納得いかんぞ。

あとここはTシャツが結構あってナイス。Vampire: The Masquirade のヤツなんて全Clan分あるんじゃないかな。でも、展示品はLとXLばかりなんだよなぁ。"Conspiracy X" のTシャツ (これがカッコいいんだ) が欲しかったんだけどXLしかなくて躊躇してるうちに売り切れてしまった。残念。


ダメスポットその二へ San Joseダメ人間ガイドへ ダメスポットその四へ

inserted by FC2 system