San Jose地区ダメ人間ガイド

San Jose地区にいらっしゃるダメ人間のために、私がよく利用するダメスポットを紹介するコーナーです。ダメ人間にはいろいろな意味がありますが、一言で言えば

オノレのヨクボー (特に物欲)に忠実

ということですね。私の場合はゲーム、コンピュータ、RPG、本屋、音楽関連で散財するということです。

てな人はワタシ流の「ダメ人間」ですので、本ページがお役に立てると信じています (^^;)

なお、まだ店名・営業時間・正確な住所など情報が不足しまくりなのでご了承ください。


最近の新着情報

'99年1月3日11月26日の刑期終了 (?) につきひとまず完成。といっても欠落情報も結構あるので (特に営業時間や電話番号) 情報は随時募集中なのよん。
ということで「飯屋」の情報を追加です。あとぽろぽろと修正してるので一応一通り確認してね。
'98年8月 2日Sunnyvale にあった T-ZONE が撤退してしまった (--;)。おいら、パソコンここで買ったのにぃ。ということで、「本屋さん」の T-ZONE についての記述を削除。
ついでに (?) 工事中だった「電気屋さん」「CD屋さん」を公開。
'98年6月21日作業途中の「電気屋さん」を間違ってあげてしまっていたのに気付いて慌てて削除。ゴメンナサイ、続きはもうちょっと待ってね。
'98年5月 4日「本屋さん」を追加。そのほか細々とした修正 (店名、住所など)。
'98年3月29日このページを暫定公開。

特別企画! ダメスポットの探し方

ダメスポットの探し方ですが、別にSan Joseだからといって特別なことはありません。

ただし、日本的常識「駅前の繁華街を足で稼ぐ」などは当然ですが通じませんので (行動の基本は車ですから)、別な手段に頼る必要があります。考えられる、というかワタシの実際に利用した方法は次のとおりです。

電話帳と地図で探す

まずはデフォルトですね。ホテルにたいてい、Pacific Bell や GTE (あるいはそれ以外の電話会社) の電話帳 (Yellow Pages) が備え付けてあると思いますので、これでたとえばホビーショップならば「Hobbies」などで探すわけです。当然住所が載っているので、後は地図を見れば行けますね。

英語力に自信がある人は電話してみて行き方や営業時間、自分の欲しい商品が置いてあるか、などを確認すればよいでしょう。私は当然、一度も電話などかけたことがありませんが。その代わり電話帳に載ってた店が行ってみたらすでになかったこともあり。しくり。

WWWで探す

電話帳と地図と同じことをWWWで行うことができます。いやぁ、いい時代になったものです (^^)

電話帳検索サービスで私が使っているのは Pacific Bell の電話帳検索サービスAt Handです。また GTE のGTE SuperPagesも使います。これらは地図検索サービス MapQuest と連動しており、検索にヒットした場所の地図を見ることもできます。

WWW上の地図でいえばやはり使い勝手はYahoo! Mapsが一番でしょう。特に "Drive it!" は非常に便利。現在位置から目的地まで、どの交差点を曲がってどう行けばいいか、とても分かりやすくガイドしてくれます。

ネットニュース、MLなどで探す

「蛇の道は蛇」という奴です。「今度XXに行くんですけど、誰かOOを扱ってる店を知りませんか?」と聞けば、親切な人が教えてくれるかもしれません。rec.games.* のような英語のニュースグループであればなおグッドかも。たとえばRPG関連だったらrec.games.frp.miscですかね。もちろん、ネットニュースにせよMLにせよもらった知識はちゃんとサマライズして共有しましょう。

私の場合は英語力に難があるのと気が弱い (内弁慶 ^^;) のとネットニュースにアクセスできる環境がなかったので利用しませんでしたが、そういう場合でもたとえばDejanewsのようなネットニュース検索サービスを利用するという手があります。

クチコミで探す

割と、ダメスポットを一般人が知っていることもあります。電気屋、CD屋や本屋なら (どれほど買うかはともかくとして) 一般人でも利用しますから、聞けば教えてもらえることも多いでしょう。

また、ゲーセンや(コンピュータ)ゲームショップの類は割と家族連れが行くようなところにあったりもするので、見かけたことがないか聞いてみるとよいでしょう。もちろん、「会社の人にそんなこと恥ずかしくて聞けないわ」という場合は無理に薦めませんですがハイ (^^;)


ホームに戻る

inserted by FC2 system