ダメスポットその六へ San Joseダメ人間ガイドへ


ダメスポット - 飯屋

食は文化なり、と申しますが、私は文化を語る気はこれっぽっちもないです。

ということで、とりあえず時間がかからず食えて手軽で安くて独りで行きやすくて、という飯屋さんです。いわゆるオタク飯屋というか。味は二の次です。いわんや文化をや (^^;)

いちおー総括しとくと、アメリカの飯は不味いというのはことを San Jose 地区に限れば嘘です。日本食以外ならほとんど不満を持つことはないでしょう。

日本食以外のアジア系料理、すなわち中華・韓国・タイ・インド・ベトナムあたりはどれも量が多くて安いので、シアワセになれます。多分 $50 も中華料理食べたら死にます (笑)。時々香りとかクセが強いものとかあるんで、そういうのがダメな人は自分で情報収集してくださいな。私自身は何でも旨いタイプなので分かりません。

アメリカンフードならなんつってもファストフード。日本とシステムはさほど変わらんし (お持ち帰りは Take Out ではなく To Go という) コンボなら番号言うだけだから英語苦手でも大丈夫。味も日本より旨いと思います。ドリンクのサイズはヤケクソのように大きい上リフィル (再充填) 可能なので死ぬほど飲めます。ファミレスはほとんど行かないのですが、ステーキとか不味いとは思わないけどなあ。あ、デニーズは行かない方がいいらしいです (^^;)。あと DELI とかアメリカっぽいですが私は旅行先以外で使ったことないです (笑)。

アジア以外の外国飯屋なら、やはりメキシコはトライすべきかと。カリフォルニアはメキシコ系多いですからねぇ。イタリア料理は味は悪くないんですがパスタがでろんでろんなことが多いので、そこらへんはきっちり選ぶかパスタ以外を食うか。エチオピアは一回しか行ったことないんですが旨かったですな。

日本食ですが、決して不味いってほどではないと思うんですが細かな違いに寛容になる必要はあるでしょうねぇ。焼き魚がサラダの上に乗ってきたり、カレーがボンカレーみたいな味だったりしても気にしてはいけないです。あと怪しいスシ屋とか韓国系日本飯屋とか、WASABI や HAPPI HOUSE などのアメリカ人向けチェーンとかに行かないことか。まあ短期滞在だったら日本食以外を食った方がシアワセになれるでしょうし、長期滞在ならそれなりに情報源はあるでしょうから自分で情報収集してくださいな。

あ、そうそう、お手軽フーズとしてはショッピングモール (Great Mall とか) のフードコートは安くて気軽で味は食えなくないので割といいかも。ワタシは辛いものは許容範囲が広い理論に基づいて毎週末 Great Mall 内のゲーセンに遊びに行ってはインドカレーばかり食ってたらオヤジに顔憶えられました (^^;)

それから、ダメ人間向けってことじゃなくてメシ屋だったらこのページが参考になりますですね。ご参考あれ。

店名Carl's Jr.
住所あちこち             電話---   
営業時間よく分かりませんが夜 10 時まではやっていたような。
行き方あちこちにあるので、黄色い星のマークを目印に探そう。私がよく行っていたのは Trimble と N. First St. の交差点のモール内。

ハンバーガー屋さんです。マクドやバーガーキングなんかとおんなじアメリカのチェーン店なんですが、メジャーチェーンの中ではここのが一番旨いと思います。

まあ最初は #1 (Famous Combo) からでしょうか。#2 だったかのベーコンサンドもナイスかな。野菜が食べたくなったら $3.99 のサラダバーもありますデス。

あ、ここに限りませんが、ファーストフードでポテトにケチャップつけて食うのはデフォです (^^)。

店名Roundtable Pizza
住所あちこち             電話---   
営業時間たぶんここも10時まではやってた
行き方これまたあちこちにある。上記 Carl's Jr. と同じ、Trimble と N. First St. の交差点のモール内もあるし、San Jose の YAOHAN と同じモール内にもある。El Camino Real や Stevens Creek にもあった記憶が。

名前からも分かるようにピザ屋さんであります。多分宅配もしてます。

ここのピザは、Personal Size という一人用の大きさのがあって手ごろで、$5 程度でドリンクも付けられて、しかも結構旨いので重宝です。カリカリしててしかも具沢山でナイスであります。大食いの人なら Small でも行けるでしょう。そいやここにもサラダバーが (^^;)

私は King Arthur Extreme とかなんとかそんな名前のが好きでした。まあどれを食っても旨いと思いますよん。

店名TK Noodle
住所あちこち             電話---   
営業時間分かりません
行き方あちこちにあるが憶えている2店を。まず Milpitas 店は、Montague Exwy から McCathy (角に Creative Lab. あり) を北西側に入り、すぐの信号を右折、そのまま 880 号線沿いに道なりに行くと右側にある Milpitas Square 内。Mt. View 店は Castro Street 沿い、すなわち Downtown Mt. View にある。表記が "TK" ではなくてフルスペルなので注意。

ベトナムヌードルのチェーン店です。ベトナムヌードル屋は San Jose 地区にはいっぱいありますが、そもそも美味しいモノなのでオススメです。結構日本人向きだと思う。後程他の店も紹介しますね。

TK は他の店とちょっと違う感じ。TK というのは創業者かなにかのイニシャルらしいです (一部の店ではフルスペルで書いてある)。ファストフード感覚でお手軽なので俗に「マックヌードル」といわれます (笑)。

ここの一押しは #9 Wan Tan Egg Noodle ですか。ちょっとボソっとした感じの麺だけどこれが旨い。ここのスープはさっぱりしてて非常に飲みやすいですね。セレントロ (と私たちは言ってましたが Cilantro みたいな綴りだったような) という香草が入ってますが、これがダメな人もいると思うんで、一度食べてみて駄目なら「入れないで」って頼みましょう。

もう一つのオススメは #20 Combination Porridge ですな。要はお粥です。ちと塩気が足りないんで塩振って食べましょう。それからこのメニューにはやっぱりセレントロが合わないと思うので抜いてもらったほうがいいかも。でもまあ、総じて旨いです。

あとサイドメニューの大根餅 (英語名失念。メニューは中国語併記だから分かると思う) も旨いです。

店名中華園 (英語名不明)
住所4320 Moor Park Ave., San Jose, CA 95129, YAOHAN と同じモール電話(408) 255-8668
営業時間9:00-20:00 (多分)
行き方San Tomas から Saratoga を南西方面に走って、280号線を越えてすぐ。280号線からの場合は SaratogaをSouthに降りる。

San Jose には中華料理屋はたくさんありますが、ここはちょいと毛色が異なります。とゆーのは、ミョーに「日本の中華料理屋」っぽいモノなのです。オムライスや麻婆豆腐丼などを食いたくなったら来ましょう。麺類はあまりオススメできないかもしんない。

店名Yoshinoya Beef Bowl (Santa Clara 店)
住所1790 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050電話(408) 260-0210
営業時間分かりませんが11時ぐらいまでやっていたよーな。
行き方San Tomas Exwy から El Camino Real に入って、 東のほうに走るとマクドナルドを超えたあたりに右に出現する。

世界にはばたく日本のファストフード Yoshinoya ですな。牛丼はもちろん、Combo Bowl といって牛とチキン照り焼きと野菜のセット丼とか、あとテンプラとかが食えますがあまり旨いもんじゃないです。素直に牛丼食っとけってことですか。デザートも食えますしペプシとか飲めますしドライブスルーもあって立派なファストフードですな。あとアメリカなんで玉子はないです。とほー。

でも牛丼に漬け物 (Japanese Pickles) つけて唐辛子たくさん振って紅生姜こんもり乗せてもりもり食ってるとパワーがみなぎるのが不思議ですなあ。

店名Ringer Hat (リンガーハット)
住所??? Saratoga Ave, San Jose, CA 95129電話???
営業時間9:00-22:00 (多分)
行き方YAOHAN の道をひたすら南方向に下って左側に例の黄色い看板が見えたら U ターンして入りましょう。

あー、リンガーハットです。チャンポンです。これがアメリカで食うものとしては案外旨いです。工業製品的な旨さかもしれない (笑)。

オススメは Small Champon with Yakimeshi ですな。このヤキメシが旨いのだ。ちと塩辛いのですが。しかし問題は、ヤキメシが1.5人前ぐらいありそうなことだ (^^;;) うっかり Regular Champon/w Yakimeshi などを頼んだら死ねます。マジで。

あ、私としてはここの焼き餃子は割と好きかもしんないデスな。あと醤油・トンコツラーメンや皿うどんも食えますけど食ったことないなあ。ああ、皿うどんは食ったけどまぁ食えるかな。

あ、人によっては日本語の注文が通ることは重要なのかもしれない (^^;)

店名刀屋
住所Jackson St. & N. 4th St., San Jose, CA 95129電話???
営業時間10:00-22:00 (多分)
行き方一言で言えば San Jose Japan Town の入り口。4th St. と Jackson St. の角なので、1st St.から Jackson を曲がって (左折できるかどうか自信なし)、4th で曲がってすぐの駐車場に停めるのがいいかも。1st St. からなら、101 号線の効果を潜ってすぐ、HYATT の脇の 101 号線に入る Old Bayshore に入って右車線を走っていると 4th St. になるのでそのまままっすぐ行くのがいいかも。
Freeway からなら 101 号線を 1st で降りて、でしょうか?

ラーメン屋さんです。チェーン店で、決してすごく旨いわけではないけど、まあラーメン屋はダメ人間の心の友ということで。ラーメンは固め指定必須。麺類のオススメは強いて言えばタンメンかな。餃子とチャーハンはマズイと思うっす (^^;) 実は、ここで一番旨いのはハンバーグ定食だったりするかもしれません。

あ、駐車場がなく縦列駐車の技量を求められる Japan Town において、駐車場があるここは便利な存在ではあります。

店名Kubota
住所593 N. 5th St., San Jose, CA 95129電話(408) 279-8440
営業時間10:00-22:00 (多分)
行き方これまた Japan Town の店。4th -> Jackson で左折 -> 5thで右折、ですぐに駐車場があるのでそこに入るべし。

Japan Town からもう1軒。San Jose で昔から有名な日本飯屋・Gombei の姉妹店です。Gombei が庶民的だとしたら Kubota はちょっと高級。ということでここのオススメは #2 Bento で決まりですな。

店名Pho Thanh Long Restaurant (成龍飯店)
住所2450 El Camino Real, Santa Clara, CA 95051電話(408) 983-0888
営業時間8:00--21:00?
行き方San Tomas Exwy と El Camino Real の交差点。Karate 道場なんかもある小さなモールの中。Freeway なら 101 号線を San Tomas Exwy で降りてそのまま下り、El Camino Real を右折してすぐ U ターンしてモールに入る。

TK 以外にベトナムヌードル屋といえばここをよく使ってました。あ、ベトナムヌードル屋は PHO と書いてありますんですぐ分かります。まあ、ベトナムヌードルとしてはここがベストというわけではなく、標準的な旨さではないかと思いますが、なにせホテルの隣だったんで (^^;)。

私は #1 (牛肉) か #16 (シーフード) をよく食べてました。ゴイクン (生春巻) はここのじゃなくて別の所の方が旨かった記憶があるなあ。あと飲み物としてアイスミルクコーヒーを飲むことをぜひぜひオススメ。濃く入れたコーヒーとコンデンスミルクの取り合わせがナイスです。

店名Bangkok Garden Thai Cuisine
住所375 Saratoga Ave, San Jose, CA 95129電話(408) 554-8743
営業時間???
行き方San Tomas Exwy から Saratoga Ave. に入って、Stevens Cleek を超えてすぐだったはず。日本食レストラン Azabu (麻布) と同じ小さなモール。Freeway からなら 280 号線を Saratoga Ave. を北に出て、左側に店が見えたら入ればよい。

タイ料理です。マジ旨いです。カレー (私はグリーンカレーが好きでした) もトムヤムクンなどのスープ類もジンジャーチキンなどの炒め物もすごく舌に合います。特に炒め物系は日本の炒め物に味が近くてびっくりですな(ジンジャーチキンは辛いンだけど)。スープはトムヤムクンももちろん旨いと思いますが、私が食った中では豆腐スープがナイスでした。辛いのがダメな人でもこれは旨いと思うな。ビールは Singha を頼みましょう。

店名Wing Wah Restaurant
住所2068 North Capitol Avenue, San Jose, CA 95132電話(408) 942-5450
営業時間???
行き方Montague Exwy を東(北)に走る。Great Mall Pkwy の看板が見えたら、右折が N. Capitol、左折が Great Mall Pkwy なので右に曲がる。走っているとちょっと汚い感じの駐車場を持つ、レストランがいくつか入ったモールが左にあるのでそこに入る。

中華料理の店はいくつかあるんですが、ここは行きやすくて割と旨いのがいいですね。

一人で食うならランチとかで、焼きビーフンとかがいいかもしれません。でも人数が多いほうが楽しい。ムースーポークやポークフーヤンなんかがナイス。あとホット&サワースープなんてのもグッドです。ここの H&S Soup は旨いですのでオススメ。ランチタイムだとサービスだし。

店名Korea House
住所2??? El Camino Real, Santa Clara, CA電話???
営業時間???
行き方先に紹介した Pho Thanh Long Restaurant とは、San Tomas Exwy を挟んでちょうど反対あたりに位置する。San Tomas Exwy を下って El Camino Real で左折、貸しビデオ屋があるモールを過ぎたらすぐ。

韓国料理屋ならここが一押し。焼き肉はそこそこですが料理がとにかく旨いです。最初怒涛のごとく出てくるキムチに目が点になること請け合い。しかもこれが旨いから困ったものです。なに食ってもたいがい旨いんですが強いてオススメをあげれば石焼きビビンバと味噌冷麺かなあ。あとときどきサービスで出てくる春雨が旨すぎ。

最低四カ国語 (英語・韓国語・中国語・日本語) を駆使するオバチャンも、この店の特徴といえるでしょう。店に入った瞬間人種を識別し、的確に話しかけるところは恐るべきものがあります。また注文取りのときの強引な薦め方も (^^;)。おかげでなんど頼みすぎて死にかけたことか (^^;;)

ということでここでは OB ビールを飲むべし。

店名Banjara India Cuisine (とかなんとかそんな名前)
住所Sunnyvale Town Center 内, S. Mathilda Ave. & W Lowa Ave., Sunnyvale, CA電話???
営業時間???
行き方Mathilda を走っていると Sunnyvale Town Center があるが、その一番 Mathilda よりの駐車場に面している。Freeway からなら 101 号線を Mathilda を南に出て、それで W Lowa Ave. で曲がるんだと思う。昼行くとインド人が前に大体いるので分かりやすいかも (^^;)

インド料理の店もいくつかあって、ここ以外には El Camino Real と Lawrence Exwy の角の Lucky があるモールにある奴とか、El Camino Real を Lawrence まで行かないところにある奴なんかもあってどこも旨いんですが、ここは最初に同僚のインド人エンジニアに連れていってもらって印象がよかったので。

昼は Buffet やってます。8ドル弱でがんがん食えるので幸せです。アイスも旨い。焼き立てのナンが旨くて私は悶絶寸前でした。夜は行ったことないんですが結構いいそうです。ということで、インド料理屋だったら Kingfisher 飲みましょうね。

店名Pedro's Restaurant & Cantina
住所3935 Freedom Circle, Santa Clara, CA 95054 電話(408) 496-6777
営業時間???
行き方101 号線を Great America で降りてすぐの道を右折、それを直進して突き当たりを右、あとは道なりに行くと右手に見えてくる。

メキシカンです。とりあえず Fajita を食うべし。肉またはシーフードと野菜を炒めたものをトルティアに巻いて食うのです。チーズやらサワークリームやら刻んだアボガドやらをお好みで入れます。もうめちゃめちゃ旨いです。どちらも旨いけどどっちか一つ、といわれたらシーフードかな。

店名Stuart Anderson's Black Angus
住所380 Kiely Boulevard, San Jose, CA 95129 電話(408) 261-6900
営業時間???
行き方Saratoga Ave. から Kiely を北に入ればすぐ。Freeway なら 280 号線から Saratoga を北、それで Kiely かな。出口が近いので注意。

ステーキ&シーフードのお店。とゆーかファミレスっぽいです。ダメ人間には縁遠いけど人が来たときには連れてってあげましょう。

あー、ここの場合は Sampler (前菜) + Bass Ale (エール) + Prime Rib Full Pound Cut のコンボで決まりでしょう。フルポンドで 450g ぐらいのはずなんだけどどう考えてもそれより多いことが多々あるので注意です。でもアメリカのステーキって旨いと思うなあ、ここの食うと。あ、Horse radish というワサビの原型みたいのがあるんだけど、これを頼んでステーキに付けて食うことをオススメしときます。あと頼むと醤油を出してくれるという噂もありますな。

そうそう、ここのパンはすごくおいしいと思う。あとここのデザート、一度食ってみたいと思いつつ、食えるほど胃袋が空いてたためしがなくてトライしてないです。残念 (^^;)

店名Star Bucks Coffee
住所あちこち             電話---   
営業時間5:00--22:00
行き方あちこちにありますからねぇ。とりあえず Barnes & Noble 内にある奴を愛用してました。あと El Camino Real と San Tomas Exwy の角にある奴とか。

最近日本にもできてますよね。コーヒーショップです。

ここのコーヒーでレギュラー飲んで「薄くておいしくない」って思う人もいるんじゃないかと思いますが、まあアメリカンコーヒーなんてあんなものです。慣れればアレはアレで美味しいんですが。

で、ここではなにを飲むべきかというと、カフェラテですね。Tall Latte ぐらいがちょうどいいと思います。砂糖入ってないんだけどミルクだけの甘さが絶妙でナイス。うーん、書いてるうちに飲みたくなってきたよん。


ダメスポットその六へ San Joseダメ人間ガイドへ

inserted by FC2 system