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付録 各種リスト


本章では、「日本剣豪譚(遊演編)」における各種のリストをまとめました。 コピーしてプレイヤーに配布するなどしてご活用ください。

武術系技能

技能読み備考
剣術 けんじゅつ  
抜刀術 ばっとうじゅつ または「居合い」ともいう、刀をすばやく抜いて相手を倒す技術
槍術 そうじゅつ 槍を使って戦う技術
薙刀術 なぎなたじゅつ  
柔術 じゅうじゅつ 素手戦闘の技術
捕縛術 ほばくじゅつ 柔術が捕縛(犯人逮捕)に特化したもの
棒術 ぼうじゅつ 木の棒を使って戦う技術
弓術 きゅうじゅつ  
手裏剣術 しゅりけんじゅつ  
砲術 ほうじゅつ 火縄銃・大砲などの射撃、整備、火薬調合などの技術
水術 すいじゅつ 泳ぐ技術。立ち泳ぎ、水中作業、甲冑を身につけた泳ぎなどを含む
相撲 すもう 相撲がとれる

間合い戦闘オプション一覧

オプション 内容
普通に攻撃 基本ルールにしたがって攻撃
間合いを調整しつつ攻撃 間合いを ±1 調整しながら攻撃。命中判定目標値 +1。
間合いを調整 間合いを ±2 まで調整。攻撃不可。
防御する(後の先を取る) 相手に「普通に攻撃」「間合いを調整しつつ攻撃」を強制的に選ばせる。
相手に間合いを錯覚させる 間合い ±1 を錯覚させ、相手に攻撃 させる。 先手〈気合い〉と後手〈精神力〉とで対抗判定が必要。
相手を退かせる 相手を1だけ下がらせることができる。 先手〈気合い〉と後手〈精神力〉とで対抗判定が必要。

戦闘系技能相関図

なお、流派が異なっていた場合はさらに +2 の修正。

武器リスト(完全版)

武器 命中判定ダイス 回避判定
ダイス
致死値 対応技能 間合い 価格
斬り(叩き)突き
刀剣
太刀/野太刀 3D-1 2D-2 3D 0 剣術 4 20両
打刀 3D 2D 3D 1 剣術 3 15両
脇差 2D 2D 4D 2 剣術 2 10両
匕首 1D 2D 1D 4 剣術 1 2両
懐剣 1D 2D 1D 3 剣術 1 5両
忍者刀 2D 2D 3D 3 剣術 2 ---
唐剣 2D 3D 2D 2 唐剣術 3 20両
仕込杖 2D 2D 3D/2 3 剣術 2 20両
木刀・棒など
木刀 3D 2D 3D 6 剣術 3 1分
竹刀 3D 2D 3D 8 剣術 4 2朱
3D 2D 3D 6 棒術 4 1分
2D 2D 3D 11 棒術 3 1分
六角棒 3D 2D 3D 5 棒術 4 1分
長柄の武器
長槍 2D/2 4D 1D -1 槍術 10 15両
短槍 1D 3D 2D 0 槍術 6 8両
竹槍 1D 3D 1D 13 槍術 6 2朱
三ツ道具 1D 3D 1D 15 捕縛術 6 ---
薙刀 3D 2D/2 3D/2 11 薙刀術 5 15両
格闘用の武器
十手 1D 2D/2 4D 12 柔術(捕縛術) 1 ---
発射武器
長弓 --- 2D --- -1 弓術 480 12両
半弓 --- 3D --- 0 弓術 120 4両
火縄銃 --- 1D --- -2 砲術 120 120両
短筒 --- 1D --- 0 砲術 40 100両
吹き矢 --- 3D --- 2 なし 20 2分
手裏剣 1D/3 2D 1D 2 手裏剣術 30 100文
武器でない武器
つえ 2D 2D 3D 9 棒術 3 1両
なた 1D --- 2D 3 なし 1 1両
木槌 1D --- 1D 3 なし 2 1両
もり --- 3D 1D 2 なし 5 1両
身体武器
殴り 1D 3D/2 1D 8 柔術 1 ---
蹴り 2D 2D 1D 8 柔術 1 ---
投げ 2D --- --- 特殊 柔術 1 ---


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