前の「四方山話」へ 目次に戻る 「秘伝の声」のページに戻る 次の「四方山話」へ


今、日本のRPG界への貢献のために
--- TRPG.NET大賞への投票を! ---

小笠原徳彦 '99.01.10


Web における日本の RPG 界の一大センター、あの sf さんTRPG.NET で、年始イベントとして行われておりますTRPG.NET大賞ですが、みなさん投票されましたでしょうか?

なに、まだしてない? いかん! それはいけません。

日本の RPG 業界は、残念ながらここ数年、辛うじて命脈を保っているという状態にあるといえます。確かにゲームフィールドやスザクなど一部の新興メーカーが気を吐いてはいるものの、各サポート雑誌の路線転換、ホビーショップや書店での扱いの現象など、市場としてはかなり寒いといわざるを得ないでしょう。

「ああ、俺はもう業界には期待してないから」という人もいるかもしれませんが (私もちょっと前まではそう思っていました)、なんだかんだいっても業界がなければ RPG という娯楽を新たに知る人はいまより遥かに減るでしょう。RPG というのが「人とプレイする」ものである以上、やはり日本の RPG 業界にはまだまだ滅んでもらっては困るのです。

ということで、我々アマチュアが RPG 界に貢献できることを少しずつでもしていく必要があると思います。同人RPGを作ったり Web ページを作ることはさておき (笑)、まずできることといえばRPG をプレイすること、RPG を買うこと、そしてRPG を伝えることだと思います。

ということで、自分が買ったりプレイしたりしたRPGのなにがよかったかを他人に、そしてメーカー自身に伝えることができるこのチャンスこそは、逃がしてはならないといえましょう。

ええい、御託はもういい!
とにかくさっさと投票じゃあ!


'99.03.08 追記 しばらく更新をサボっているうちに無事〆切ったそうです。非常に有意義な試みだったと思うので是非来年もッ! といって今年、投票に値するような商品がたくさん出ればよいんですけどねぇ。


前の「四方山話」へ 目次に戻る 「秘伝の声」のページに戻る 次の「四方山話」へ

inserted by FC2 system