目次に戻る 「秘伝の声」のページに戻る 次の「四方山話」へ


「芸能サプリ」

小笠原徳彦 '97.08.10


こないだ「火盗改メ」メンバーの中の三人で、新作サプリメントの参考にということで、佐倉市の国立歴史民俗博物館に行ってきました。この博物館は私の実家のすぐ近くになりまして、大のお気に入りです。もう何回も行ってますがいまだに楽しめる。最近「秘伝の声」の関係で中世・近世についての知識がだいぶ増えてきたところなので、駆け足ではありましたが、なかなか面白く見ることができました。

で、メンバーと話していたのが、やっぱり芸能のサプリメントが欲しい、ということ。Shadowrun における "Shadowbeat" のようなサプリメントがかけたらすごく面白いだろうなぁ、とか思うんですよね。小松重男「けつめど」から白井喬二「新撰組」まで描くことができるサプリメントって、想像力くすぐりますよねぇ。そう思いません?

でも、中世・近世史における芸能って差別と切り離せないところがあって、それが難しいところなんですよねぇ。避けて通るのももったいないし、かといって中途半端ではすまないですよね。こういう問題って。

「うーんどうしようかねぇ」とかいいつつ、歴博を後にした我々なのでありました。


目次に戻る 「秘伝の声」のページに戻る 次の「四方山話」へ

inserted by FC2 system