おがさわらなるひこのアメリカ日記「特別版」

えー、さてさて、今まで文字だけで書いてきたアメリカ日記ですが、たまには写真でも、ということで、今日は私の生活環境を写真入でご紹介。

El Camino Real 私が泊まっているホテルはEL CAMINO REALという通り沿いにある「Mariani's Inn」とゆーところです。これは通りの写真。一応看板が見えますかね?

Mariani の看板 みにくいと思うので看板だけ拡大してみました。一応お世話になってるからってことで宣伝してあげましょう。これでもまだ見えないかな?
ま、んなことしなくてもウチの会社の御用達ホテルだとゆー噂アリ (笑)

ちなみにこの道路、片側三車線ありまして、まー割と大きな通りなんですが、でもすごいデカイ通りだというわけじゃないです。アメリカはヤッパリ広うございますねぇ。

で、空の色、綺麗でしょ? そう思いません? 今は冬とはいえ、やっぱりカリフォルニアだなぁって思いますねぇ。

アパート さてさて、お次はワタクシの生活していますアパート。Marianiというホテルは、ま、アメリカ映画によく出てくるモーテルって奴なんですが、長期滞在者用にアパートがあるわけです。

私の部屋は写真に示した通り。けっこー広そうでしょ。見てのとおり2階です。初めてのときはスーツケースを引っ張り挙げるのに往生しました。私のところに遊びに来るときにはなるべく荷物は少な目にね。

前にあるのはアパートメント宿泊者用の駐車場。今日はクリスマスだけにぜんぜん車がありませんけどね。もっとも、いつもそんなに停まってないよーな。うーむ。ちなみに私の車の駐車スペースはちょっと部屋から遠いので、たくさん買い物したときとかはちょっとシンドイです。

テレビと書斎机 さて、部屋に入るとまずあるのがいわゆるリビング。書斎机にテレビ、ソファーがあります。おいてある自転車は先輩からの借り物です。でも車を借りてからぜんぜん乗ってないなぁ。

書斎机はほとんど使ってません。物置ですな。なぜかっつーとここには明かりが置いてないからです。買うのも業腹だし。
部屋の電気を全部点けてもこの一角は暗いです (苦笑)

テレビは地上波だけ、かな? ケーブルは写ってないように見えるんだけど。でもときどきしか見ないので (ホントは見て英語に慣れないといけないんだけど ^^;) よくわかんないです。

ビデオはテレビとRF接続された再生専用です。

ちなみに机とテレビ台には引き出しがそれぞれ二つずつ付いているので、小物をごちゃごちゃと押し込んでおくのに重宝してます。って、それなら机の上もっとかたづけろって (^^;)

リビングのソファー 書斎机の側からソファーをみるとこんな感じ。絵なんか飾ってあって「ごーか」っぽい印象を与えます。

ここに寝転がってテレビみるか電気つけて本読むか、というのが、私が部屋にいるときに三番目に多いパターンですね。

あ、左端に見えるのが部屋に入ってくるドアです。つまりテレビの写真の右端画面外がドアですね。入って右を見るとテレビと机、左を見るとソファー、なわけです。

ダイニング さて今度はソファー側からダイニングを見た図。なんだかごちゃごちゃしてますね。床にビニール袋落ちてるし。拾えよ>俺

左端に見える白いのは、リビングとキッチンを仕切っているついたてっつーか、構造物です。こいつが写真取るときじゃまだったんだよねー。

テーブルの上にはノートパソコンがのってますが、ま、書き物するときはだいたいこんな感じなのです。白いヤツの影に電話があるんですけど、ダイアルアップするときは壁から出てるモジュラジャックを引き抜いて、日本から持参した「巻き取り君」で繋いでます。でもちょっと長さ不足気味で、通路をふさいでしまうのが難点 (^^;)

この場所がなんといっても私がいる確率ナンバーワンの場所です。めし食うときとコンピュータ関係全般はここでしてるわけですから。

キッチン 続けてキッチン。なんか妙に眠い写真ですね。ゴメンナサイ。

けっこー本格的でしょ? 右端に見える冷蔵庫も妙にデカイし、その隣にあるのはオーブン+電気調理器。こんなでかいオーブンどうやってつかえっちゅーんじゃ (笑)

電子レンジと炊飯器という生活必需品はもちろんとして、その下に見える白いのは、食器洗浄機だ! もちろん、使ったことないです (笑)

壁面にあるあやしいスイッチ (って見えませんね ^^;) は電気ではなく、ディスポーザー。生ゴミをシンクに流してスイッチを押すと砕いて流しちゃう奴。ま、これも使いませんけどね。

陰になってるけど左奥にはトースターとコーヒーメーカーもあります。もう、バッチグーですね。

ちなみに炊飯器はもらったヤツなんですが、後は全部備え付けです。すごいでしょ。さらに炊飯器はもらった以外にも二つほど部屋にあったので、弁当屋が開けそうです (爆笑)

風呂場 お次はバスルーム。ちょっと上の窓が眩しくて写真としては辛いけど、許してください。これでもコントラストすこし落としてマシにしたのよ。

うーむ、写真は縦長だけどコメントがないなぁ。ま、風呂桶は風呂ではなくてあくまでもシャワーの受け皿なんだな、って感じです。ワタシ、無理矢理お湯はってますけど (笑)

写真ではドアの陰に隠れてますが、トイレットペーパーがこの位置にあります。座ったままだと手が届きません (笑) なんかアメリカのこういう造作ってイマイチよくない、と、以前センパイのどなたかがゆうておりました。車の灰皿なんかも変な位置にあるんだって。

右にはちょっとだけ見えますけど洗面台があります。

寝室 さて次は寝室。イマイチ写真では広さが分かりませんが、広いです。ハイ。はっきりいって。ま、ベッドは余裕でダブルベッドですからね。もちろん寝る奴は一人しかいないんですが (^^;)

しかしアメリカの布団というのはどうしてこう薄いんでしょうか。日本のふかふかのお布団が懐かしいわ。こんな薄い布団に寝て、寒いからって暖房つけるってエネルギーの無駄だよなぁ。

サターン ベッドの上にサターンのマルコンが置いてあるのがちょとわかりにくいかな。

ということで、サターンはこのように床置きしてます (ベッドの上からの撮影)。ベッドメークの方が蹴つまづかないように、毎朝引き出しにしまって出かけるという涙ぐましい努力をしてます。

黒いサターン、ちょっとカッコイイでしょ。立ち上がり画面も日本と少しだけ違って (ロゴが違うから当然か) カッコイイのだ。

テレビが椅子に座っているので、椅子をいためるんじゃないかとちょっと心配。今度、椅子をカバーするような何かを買ってこよう。

ということで、ここは (寝てる時間を除いても) ワタシのいる確率ナンバー2にのし上がりました。無論、サターンのおかげです (笑)

えっと、この部屋の宿泊費ですが、75$/day とゆーのは安いか高いか? ワタシは会社の金ですからどっちだっていいんですが (笑)
良い生活してるでしょー。

さて、お部屋の紹介はこの辺にしまして、また外に出ることにいたしましょう。

ホテル付属のプール ををっと、紹介を忘れてました。Mariani もアメリカのホテルですから (?)、当然プールがあります。ほら、このとおり。真冬だっつーのに満々と水を湛えております。もちろん、誰もいませんね (笑)

噂では温水プールだってことなんですが、だからといってこの時期に入った日には出た瞬間にからだが凍り付きますから試してません。って、夏なら入るかっていわれるとそれもまたビミョーなんですけどねぇ。

どうせならSanta Cruzあたりに遊びにいった方が (^^;)

とゆーことで、新横浜の16階からプリンスホテルの屋上を見てる場合じゃないですよ。わはは。

さて、私がのっている車はGEOのPRIZMという車であることは以前に書きましたが、どーもこれ、韓国車らしいです。ということで写真はこちら。

前から見た車 後ろから見た車

乗っててそんなに悪いとは思わんのですが (ま、教習で乗ってたブルーバードぐらいしか車の性質って分からんけど ^^;)、

が不満かな。

最後の奴は、間欠の代わりにワイパーが一発動いて止まっちゃうモードがあって、これで手動間欠ワイパーをしなきゃいけない。こちとらなるべく不安定要素を少なくしたいのに、余計な作業が入るのがいやなんですよ。パワーウィンドウも同じような理由。カーステはわがまま (^^;)

まだ綺麗でしょ? へこみも傷もないのだ。安全運転の証拠かな (うそつけ ^^;)

会社 さて、車で20分、会社に御到着。逆光で眩しいな。でもこれで社名が分からんから好都合 (^^;)

アメリカの会社らしく、横に平べったいですね。日本にある高ーいビルとは大違い。

キュービック 右の写真は私のキュービック。けっこー良い環境でしょう。でも、いかに広い作業スペースも極限まで狭く使うのが私の得意技。
たまにコンピュータを使わずに書き物をするには書類をどかさなければいけません。って、日本といっしょやん (^^;)

ちょっと見えませんが空き缶がつんであります。アメリカにきてもドクターペッパーを飲む奴。コーヒーはタダだから日に10杯近く飲んでますね。もち、会社だけでです。

最後におまけ。

某有名企業 会社にいく途中にある某超有名半導体会社の本社です。

印刷して定期入れに挟むなりダーツの的にするなり好きにしてやってください。

ま、そゆことで。 inserted by FC2 system