最新のニュースに戻る 「秘伝の声」のページに戻る


「秘伝の声」ニュース! (〜'98.06.17)


'98. 06. 17

お知らせを書くのは久しぶりですね。ということで。

1998 年・夏のコミックマーケットに受かりました。スペースは次の通りです。

8月14日(金) 東2ホール O-16b

気になる今回の新刊ですが、今のところ「殺しの掟 第三版対応版」は確定してます。 るろ剣サプリこと「明治剣客浪漫譚」も今度こそ!出します。 吉原サプリはもしかしたら出るカモ? しれませんが、 非常に困難な状況です。 「いや、どーしても吉原を夏に欲しいんだっ!」という方は、作者に励ましの手紙でも出してやってください。

それではみなさま、夏になりましたら一つよろしくお願いいたします。


'98. 1. 24

このページを「sfこと古谷俊一のTRPGホームページ」にある「創作ルールリンク」にリンクしていただいたのを機に、ちょっと模様替えを図りました。

入り口をテーブルを使って書き直したんですが、幸いなことに Lynx で見てもそれほど崩れていないようなのでよしとします。でも色使いは検討の余地ありかも (^^;) ご意見募集。

それ以外は目立った動きはないですが、そろそろ夏に向けて作業を始動かな? というところ。


'98. 1. 18

更新をサボっている間に、関東地方では大雪が降ったり大変だと聞いております。家に閉じこめられたら時代小説でも読んで心を落ち着けましょうか。

さて、大変長らくのお待たせでして、「秘伝の声 on WWW」を公開できました。まだ完全ではないのですが (一部の図などが欠落している)、ほとんど同人誌版と変わらずプレイすることができると思います。

あと、「よくある質問と……」にはすでに質問フォームが追加されております。どんな質問でも喜んでお受けしますので、お気軽にお使いください。


'98. 1. 3

ちょっと遅れましたが、新年、あけましておめでとうございます。

昨年末の冬コミで我が「火盗改メ」のプロダクツをお買い上げになった皆様、ありがとうございました。私自身はアメリカにいるので行けなかったのですが、いつも我々の作品をご支持いただいている人がいると思うとうれしい限りです。
できればもっと感想などいただけるとありがたいのですが、というのは贅沢ですか。

ということで、お年玉代わりにというわけではありませんが、本WWWページも久しぶりに大きく変更しました。「よくある質問と……」には質問フォームも用意するつもりです。


'97. 12. 16

「明治剣客浪漫譚」の著者から次のようなメールがまいりました。

まずは、ゴメンナサイ。「明治剣客浪漫譚(仮称)」、今年の‘夏コミ’で出す予定でしたが、思いのほか筆が進まず、‘冬コミ’に延期させていただきました。

それにもかかわらず、今回の‘冬コミ’にも間に合わせることができませんでした。本当にゴメンナサイ。楽しみにしてくれていた人と思いますが、ご期待に答えることができませんでした。これもひとえに‘筆者の根性無し’によるものです。来年の‘夏コミ’には、神に誓って出しますので、まだお待ちいただけるという方がきっといると思いますので、がんばって書きます。本当にすみませんでした。

(作者:介さん)
……とゆーことなので、ゆるしてやってください。

今後も、遅筆集団「火盗改メ」を見捨てないよう、よろしくお願いいたします (深々)。


'97. 12. 12

冬コミの新刊、「江戸空間」と「日本剣豪譚(演遊編)・改訂版」のLaTeX ソースを公開しました。ご利用ください。

ただし「江戸空間」の方は、ウリである江戸切絵図を含んでいません。これはおいおい、含んだバージョンを公開するつもりなので、それまでお待ちください。


'97. 12. 10

……どうもすみません。

またもやウソツキになってしまいました。FAQの改定ですけど、思ってたより面倒なので、じょじょに作業を進めていこうと思っています。ゴメンナサイ。今度の目標は次の週末。これも守れなかったらどうしよう。

さて、12月29日の冬コミの新刊が決定いたしました。

の二冊です。
あれ? 一冊足りませんね?

そうです。ゴメンナサイ。またまた「明治剣客浪漫譚」は落ちちゃいました。先に連載終わっちゃったらどうするんでしょうねぇ (--;)
一応、本人からのお詫びの弁を、もうじきここに載せるつもりです。今度の夏こそは命にかけても書かせますのでひとまず許してやってください。

うーむ、なんか最近謝ってばっかりだなぁ (^^;)


'97. 11. 29

「江戸空間」HTML化ですが、作業配分を考えて、やはり冬コミ後に延期させていただきます。期待していた方には申し訳ありません。
執筆最終段階となり、現在校正作業中。あと数日でLaTeX版は本ページに載せることが出来るようになると思います。「秘伝の声」ファンの皆様だけではなく、時代小説が好きなすべての人にお勧めできる増補版です。ご期待ください。

私事ですが、現在、本ページのヱブマスタァ(つまり私)はアメリカはカリフォルニア・サンノゼに長期出張中なのです。こちらでは資料が日本に比べると格段に少ないのですが (全部置いてきてしまいましたからねぇ)、現状、暇はたくさんあるので、ぼちぼちと更新をかけていくつもりです。

ということで、次の予定はFAQの改定です。目標は明日いっぱい。乞うご期待、なのです。


'97. 11. 8

更新するするといいつつ、……同じ書き出しですな。ともかく、ごちゃごちゃとありまして時間が取れないんですが、ゴメンナサイ。時間が出来次第、更新を一気にかけようとは思っています。とりあえず冬の新刊「江戸空間」の原稿(HTMLバージョン)を載せるつもり。

で、残念なお知らせ。

「殺しの掟」の改訂版は延びました。

著者の富田氏曰く、「今書いている『江戸空間』の完成度を落としたくないし、『殺しの掟』ももっと大胆に変更するつもりだから。もう1シーズン時間が欲しい」とのことです。申し訳ありませんが、次回にご期待ください。


'97. 10. 30

更新するするといいつつ、本業が忙しいので(いや、言い訳にならないことは分かってるんですが ^^;) ついサボってしまっております。今週末に少し時間が取れそうなので、FAQの改訂など行いたいと思います。

「大江戸仙郷録」といっておりました江戸町案内サプリメントなんですが、正式タイトルは「江戸空間」と決定いたしました。現在鋭意執筆中なので、一つよろしくお願いいたします。

そろそろ今冬の予定を明らかにしておくころかと思いますが、新刊が「明治剣客浪漫譚」「江戸空間」、改訂版が「殺しの掟」「日本剣豪譚(演雄編)」です。「吉原御免状」は微妙なところです。


'97. 10. 23

ニュースってわけではないんですが (笑)、このページ、最近どうも結構見に来てくださる方が増えたようです。個人的にアクセスカウンタって好きじゃないんで付けてないですが、ログを見る限りでは明らかにアクセスが増えてる。嬉しい限りです。
でも、なにがあったんでしょう (^^;)。ご存知の方、こっそり教えてください。

ということで長らくサボっていたこのページも久しぶりに更新。とりあえず「四方山話」を一つ追加しました。次は正誤表やFAQをちょっといじるつもりです。特にFAQは2版準拠ですからねぇ、3版準拠に書き直さないと。

サプリメントの執筆ですが、各担当者ごとにがんばっています。今冬は改訂と新刊あわせて5冊! の予定。ま、予定は未定なのでどうなるか分かりませんが、全部ボツるってことはないでしょうから、期待してお待ちください。


'97. 08. 18

8月15日、無事に夏コミのほうは終了いたしました。お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。
ルールブックが36部と、まぁまぁの成績ですね。

「江戸町案内(仮題)」のタイトルが「大江戸仙郷録」と決まりそうです。
また、「八百八町捕物控」の改訂版の予定が来年夏まで延びました。
今後もいっそうの充実を図っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。


'97. 08. 09

えーと、引越し完了しました。今後ともよろしくお願いいたします。
……って随分前に済んでたんですけど、ご報告が遅れに遅れちゃいました。

それとご報告が遅れましたが、第3版と「修羅の道なり」は共にすべての作業を完了しました。ちゃんと入稿も済ませまして、あとは当日を待つまで、となりました。楽しみですねぇ。


'97. 07. 18

このページですが、近日引越しの予定です。新しい URL は:

http://hiden.cup.com/

です。

まだそちらのほうは工事中なんで、もうしばらくお待ちください。完成予定は今月末、ぐらいかな?

それと、新刊予定が若干変わりました。詳しくは『「秘伝の声」の展開』をご覧ください。


'97. 07. 14

ごめんなさいっっっっっっ!

今回新刊予定だった「るろうに剣心」サプリメント「明治剣客浪漫譚」ですが、……間に合いませんでした。

著者が急病のため、じゃなかった、急に本業のほうが多忙になってしまい、追い込みになって時間切れということになってしまいました。本人が曰く:

途中であまりにも京都編がつまらなかったために気力が萎えたのが敗因かもしれない
だそうです。(そういう問題か?)

ともあれ、気を取り直して現在執筆を続けておりますので、あと半年お時間をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


'97. 07. 01

「秘伝の声」第3版、完成間近!

まーそういうわけでございまして、第3版の制作作業も佳境に入ってまいりました。第3版は第2版と比べてどこが変わったのでしょうか。思い付くまま列挙してみましょう。

などなど、粗削りだった「秘伝の声」のゲームとしての完成度を高めるような大規模な修正がガンガンはいってます。
こいつぁすげえぜ!

他の増補版も制作快調、特に「修羅の道なり」は「秘伝の声」初、描き下ろしイラスト付!

最終校正は7月6日、最後の追い込みに入っている「秘伝の声」スタッフを応援してくださいね。


'97. 06. 04

1997 年・夏のコミックマーケットに受かりました。スペースは次の通りです。

8月15日(金) 東4ホール ヤ−10b

今回の新刊予定は:

となっております。請うご期待!


最新のニュースに戻る 「秘伝の声」のページに戻る

inserted by FC2 system