=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-= [名前]安志(あんじ) (CP +0) [性別] 男 [年齢] 100 [寿命] 100 [CP] 0 [座布団] 0 [能 力 値] 腕力:-5 敏捷:5 器用:-5 知恵:-5 知覚:-5 [経験能力値] 気合い:6 精神力:6 勘働き: 1 [特徴] 老眼(遠視)(-5) [性格] 朴念仁(-5) 人情家(-10) 頑固者(-10) [経歴] 武芸者 (90年・360季) [技能]----------------------------------------------------- 師匠あり 師匠なし 剣術 (10) Lv.24 11880pt. = (10 + 1) x ( 360 x 3 + 0 x 2) [特技]----------------------------------------------------- 礼儀作法 (1) + 知恵(-5->0) = 1 殺気感知 (1) + 勘働き(1) = 2 殺気放射   (1) + 気合い(6) = 7 殺気消し (1) + 精神力(6) = 7 持ち上げ (1) + 腕力(-5->0) = 1 記憶 (1) + 知恵(-5->0) = 1 読み書き (1) + 知恵(-5->0) = 1 地域知識 (1) + 知恵(-5->0) = 1 方言 (1) + 知恵(-5->0) = 1 聞き耳 (1) + 知覚(-5->0) = 1 調理 (1) + 器用(-5->0) = 1 畑仕事 (1) + 腕力(-5->0) = 1 交渉 (1) + 知恵(-5->0) = 1 地域知識・・・現住所の周辺知識 方言 ・・・江戸言葉 [武器データ]----------------------------------------------- *武器* *斬り* *突き* *致死値* *間合い* 太刀 3D+23 2D+22 5 4 *かわし* *受け* *流し* 3D+29 3D-19 3D-19 [個人のデータ]--------------------------------------------- 名前・渾名:安志、ご隠居、(一部で)じじい 住居・町名:長屋の一室 描写:会津出身。武芸者の父を持つ。 彼が18歳のとき、ある大名の御前試合の決勝の前日、父が 暗殺される。復讐の鬼と化した彼は敵を討つため更なる修 行を積みながら敵を探す。全国を行脚し終に彼は敵を探し 出すが、相手はすでに老人。自分もすでに齢60になってい た。愕然とした彼であったが、やがて父の追い求めていた 「強いとは何か?」ということを追い求め、さらなる修行 に励むのであった。 最近は歳のため、物忘れとかも激しくなり、自由も利かな くなり始めているが昔とった杵柄かそれでもそれなりに修 行の日々を送っているようである。 家族:なし 友人:長屋の住人 [所持品など]----------------------------------------------- 父の形見の刀。 [セリフ]--------------------------------------------------- 「ふ、若造が・・・わしに勝てるとでも思っているのか・・・」 「強いとは何か・・・。この歳になっても未だにわからん・・・」 [作成者からのコメント]------------------------------------- 今回は「秘伝の声」のルールの元、如何にしたら(戦闘に)強い キャラクターを作るころが出きるのか、ということをコンセプト に作ってみました。 まず、戦闘で重要になるのは剣術などの技能です。これをあげる ためには才能を高くする、修行期間を長くする、ゲームマスター とかけあって師匠などと修行している期間を長くする、ことが重 要です。今回の例ではむりやり全修行期間を師匠ありと同等にし ていますが、今回の例ぐらいでは私どもの鬼畜なマスターT氏の元 では許可されないでしょうから、この辺はがんばって経歴を考え てください。また、才能10、年齢100歳は強くするためにはデフォ でしょう。 つぎに戦闘では防御パターンを固定しましょう。ここでお勧めな のが「かわし」。全攻撃パターンをこなせるだけでなく、その後 の行動にボーナスまでつきます。したがって、敏捷には5ポイント とつぎ込めるだけつぎ込みましょう。そして、関係ない能力値は 当然、すべて-5です。 あまったCPは気合いと精神力につぎ込みましょう。 ということに気をつければ、あなたのキャラは戦闘においては最 強です。 最後にサンプルキャラクターでは剣術を修行させましたが、攻撃 は最大の防御とお考えのあなた、是非、槍術を修行させましょう。 間合いが10もあるので、遠目からなら一方的に勝てるようになる でしょう。 大波多秀典(ohata@cc.rim.or.jp) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=