"Hiden no koe" on WWW - Rule Book

本書を読むにあたって

本書文章中には、多くの略語・専門用語が用いられています。 すでにRPGをプレイされている方にはお馴染みの用語ですが、 念のために説明しておきます。

以下の用語は本文中で断りなく使用します。御了承ください。

RPG
本書中ではテーブルトーク・ロールプレイングゲームのことを指す。
セッション
RPGを1シナリオ分プレイすること。
個人設定
「秘伝の声」におけるキャラクター作成のこと。
1D
6面体ダイス1個を表す。 DはDiceの略、1はダイスの数である。 例えば、2Dは6面体ダイス2個のことになる。
CP
キャラクターポイントの略。
GM
ゲームマスターの略。
PC
プレイヤーキャラクター(プレイヤーが操るキャラクター)の略。
NPC
ノンプレイヤーキャラクターの略。 プレイヤーキャラクター以外の、 ゲームマスターがシナリオ中に演じるキャラクター。
レベル
キャラクターの技能や特技の習熟度を表す数値。
シナリオ
GMが事前に用意しておく、ストーリーのあらすじ。 PCのリアクションに合わせ、いくつかのパターンを考えておくのが普通。
技能
職業に伴う技術。いわゆるプロの仕事。
特技
経験によって養われる、個人の得意なものを表わすもの。 いわゆるアマチュアの技。
修行
ゲーム外時間で、キャラクターが技能を身につけるための訓練。
特徴
キャラクターの外見的特徴を表わすもの。
性格
キャラクターの内面的特徴を表わすもの。
inserted by FC2 system