前の章へ 次の章へ 目次へ


付録乙 オススメ文献


「秘伝の声」一冊に江戸時代の資料をすべて網羅することはできません。 そこで、この本を作る上で参考にした文献の中でも、比較的手に入りやすく 分かりやすいものをいくつか紹介しましょう。 これらの文献にあたれば、時代劇への理解も深まり、 充実したプレイが楽しめるでしょう。

大江戸ものしり図鑑
花咲一男/主婦と生活社
2,300円

これ一冊で江戸の風俗すべてが分かるという良書。 当時の絵の資料をふんだんに用いているので、分かりやすくて面白い一冊です。

決定版・江戸時代考証総覧
新人物往来社
1,800円

別冊歴史読本の一冊で、同社の江戸時代文献の集大成的作品。 雑誌あつかいなので、購入はお早めに。

時代劇博物館
島野功緒/教養文庫
520円

時代考証の入門書。お馴染みの時代劇をネタに、 時代考証をわかりやすく解説しています。 時代劇の作品ガイドとしても役立ちます。

江戸時代に生きたなら
中江克己/廣済堂出版
800円

江戸時代の物価を調べる上でもっとも手に入りやすく安価な本。 自分でアイテム表を作りたければ、これにあたるのが一番です。

江戸切絵図散歩
池波正太郎/新潮文庫
520円

江戸時代の地図は手に入りにくく、高価でわかりにくいものですが、 この本では作者の回想を交えつつ、わかりやすい解説が加えられています。 文庫で発売されていますので、入手も容易です。

江戸切絵図
新人物往来社
2,500円

江戸切絵図のすべてを収録した一冊。 資料として貴重な一冊ですが、やはり雑誌扱いなので、購入は御早めに。

鬼平犯科帳の世界
池波正太郎編/文春文庫
400円

鬼平犯科帳の解説本ですが、それ以外の資料としても役立ちます。 特に用語解説マニュアルの用語を使えば、雰囲気あふれるプレイになるでしょう。

江戸藩邸物語
氏家幹人/中公新書
680円

タイトルに反して、実は武士道一般についての資料となります。 「葉隠」で述べられているようなものとは違い、 ことなかれ主義の江戸時代の武家社会が垣間見えます。


前の章へ 次の章へ 目次へ inserted by FC2 system