電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

セガ / アーケード


言わずと知れたバーチャロンの続編であります。MODEL 3 基板を駆使した美麗なグラフィック・エフェクト、アニメっぽさに磨きがかかったサウンド、さまざまな工夫が盛り込まれて大幅に出来ることの幅が広がったゲーム性など、これでもかという欲張ったゲームになってます。が、それがゲームを面白くしてるかって言うと、……正直いって、チャロンほど思い入れを持ってプレイしてるとは言えませんなあ。

まぁいろんなところでオラタン批判は目にするんですが、ワタシ的にはイマイチと思うのは次のようなところかな。

まぁでも、ゲーセンに行くと結局やってるから嫌いじゃあないんだな。ぶちぶち文句いいつつやるだけはやる。他にするゲームがないという噂もありますけどね (^^;;) DC 版も買っちゃったしなあ。

ちなみにメインVRはバルシリーズ。最初はバトラーだったんだけど近接がイマイチ面白くないので止めてしまいました。シアトルの知り合いのバルに負けまくって悲しい思いをしたのと、「オラタンは遠距離でやれることが増えたんだから、じゃあ一番遠距離が面白そうな奴にしよう」ってことでバルになりました。画面中をマインだらけにするのが楽しいデス。

いちお、ワンパにならないように努力してるんだけど結局ラピッドに頼ってしまうところがダメダメ。しかも仕込みがトロいのですげぇ弱いっす。芸もあんまり知らないしなあ。みなさんお手柔らかに。


コンピュータゲームのページに戻る ホームページに戻る

inserted by FC2 system