そのほかのお気に入りコンピュータゲーム


'98. 07 .13

え、このページ、まだあったのかって? あったんですよ。悪かったですね、更新してなくて (^^;)。

某所からリクエストのあった、Sygnosis の未来型カーレースゲーム "WIPEOUT XL" の体感筐体の写真付解説です。これがあるゲーセンはダメ人間ガイド --- ゲームセンター ---でも紹介した、Great Mall 内にある NAMCO の直営店 WonderPark

WIPEOUT XL 自体は Playstation で発売されてまして、これも非常に面白いのですが、これが体感でギュンギュン動くんですからもうウハウハですわ。写真がピンぼけなのは勘弁してクダサイな。もしかしてあとで、もっといい写真に入れ替えるかもしれません。

WIPEOUT XL 自体の説明は省きますね。なにしろ PS 版とたぶん一緒ですから。というか PS 版やれ。マジで。めちゃめちゃカッコイイ&オモシロイから。

Moving Wipeout XL

まずこれが全体像を後ろから見たところ。赤のボディがカッチョイイぜ。後ろの文字は確か "TRIP3"とかなんとか書いてあったはずです。

シート下部の蛇腹になってるムービング機構がお分かりになりますでしょうか? どことなくメタルホーク (ナムコの体感ヘリコプターシューティングゲーム) を彷彿とさせるような。

ちなみに左下に見える黒い奴はコイン投入口です。シートに座ると手が届きません (^^;)。連コイン防止でしょうか? いやそんなことはないですね。単に何も考えてないだけでしょう。

シートの頭が当たるところが膨らんでいるのはスピーカーが内蔵されてるからです。でもボリュームはあんまり大きくありません。残念。

Moving Wipeout XL - Controller

これはコンパネ部のアップ。右のレバーがコントロール。見えないけどトリガが付いてて、武器の発射はこれで行います。左はスロットル。速度制御はこれでおこないます。WIPEOUT といえば左右独立ブレーキング、というイメージがあったんですが、こいつはスロットルによる速度制御しかありません。ちと残念。

ん? スロットルに付いてるボタン (赤く見える奴) はなんだ? 使ったおぼえがないぞ? むー、確かめてみる必要があるな。なにせインストが不親切極まりなくてですねぇ。見てもわからんのですよ。

これまたピンボケっていうか CCD の飽和でよく見えませんが、ディスプレイの下に並んでいるのは武器の効能表であります。まぁ、プレイすると覚えちゃうんでろくすっぽ見ないですが。

その左右に小さなスピーカーがこれまた埋めてあります。音楽が重要なファクターのこのゲーム、こうした配慮はとっても嬉しい。でも、お願いだからもうちょっと音量上げて。ね? ね?


'97.10.13

私はレースゲームはあまりやらないのですが(ヘタなので)、セガの「ル・マン24」は結構よさげではありますね。「スカッドレース・プラス」のオーバルはイマイチでした。同じオーバルだったらデイトナのほうがよかったように思います。

ゲーセンにあるナムコの「アブノーマル・チェック」、おやりになりました? あれはナイスですよぉ。やっぱりナムコ、ああいうのを作らせると絶品ですね。なんといっても最後の相性ムービーが爆笑 (^O^)


'97. 8.25

プレイステーションの Wipeout XL で、裏面出現まであと一歩までこぎつけました。え、遅いって? だってやってる暇ないんだもん。トホホ。しかし今、友人が音楽CDとして持っていってしまったのでプレイできません。返してくれぇ>友人


'97. 5.29

うーん、最近はなにかなー。HP 200LX でイカ退治してるとか (^^;)


'96.12.6

セガ・ツーリングカーチャンピオンシップが気になる今日この頃。音楽カッコいいし。ちなみにセガラリーはド下手です。

この間、「時を超えた手紙」を思わず買ってきてしまいました。シンキングラビットだよー。なつかしいー。まだパソコン持ってなかったころ、「道化師殺人事件」とかめちゃめちゃやってみたかったんだよなぁ。


「お気に入りコンピュータゲーム」のページに戻る ホームページに戻る
inserted by FC2 system