頁・段 | 誤 | 正
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1 リード
| それが時代劇大きな魅力
| それが時代劇の大きな魅力
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6・右「技能レベルの決定」
| 表一ノ一「経歴」
| 表一ノ一「技能レベル決定表」
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8・左「能力値・解説」
| キャラクターを肉付けしていく上で重要のことです。
| キャラクターを肉付けしていく上で重要なことです。
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9・左「経歴その1・技能」
| 表一ノ一「経歴」
| 表一ノ一「技能レベル決定表」
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10・左「特技(自由選択)」
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ルール上では、さらにCPを払って特技を自由に追加したりレベルを上げたり
できるようになっていますが、現在の残りCPはわずか5。
残念ながら特技を追加することはできません。
余ったCPを個人設定用紙の「CP」の欄に書いておきます。
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ルール上では、さらにCPを払って特技を自由に追加したりレベルを上げたり
できるようになっていますが、
ここでは特にとらせたい特技も思いつかなかったため、
シナリオを進めていくなかでイメージに合うものがあればとることにしました。
余ったCPを個人設定用紙の「CP」の欄に書いておきます。
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14・左「大名」
| しかし小大名は、その収入だけでは家を維持できず、借金をしたり、内職をして生計を立てている者もいます。
| しかし小大名は、その収入だけでは家を維持できず、借金をしたり、借り上げという形で家臣の俸禄カットを行う家もあります。
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14・左「大名」
| うっとおしく思い
| うっとうしく思い
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14・右「旗本」
| 住居 江戸旗本屋敷
| 住居 旗本屋敷
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14・右「旗本」
| いわゆる「お目見」が許されています。
| いわゆる「御目見得」が許されています。
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14・右「御家人」
| 住居 士官先の長屋、あるいは拝領屋敷
| 住居 拝領屋敷
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14・右「御家人」
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すると、旗本も御家人に含まれることになりますが、
両者は石高によって区別されるのが普通です。
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旗本との違いは「御目見得」の権利がないことです。
また、俸禄でも区別され、例外はありますが一般的に200石以下とされます。
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17・左「浪人」
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彼らが仕官できずに市中に身をやつしているのは、
よほどの事情があってのことです。ゆえに、浪人の人口は多いものではありません。
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(削除)
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18・右「百姓」
| 何代も前から受け継がれてきた畑を守り、
| 何代も前から受け継がれてきた田畑を守り、
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19・左「職人」
| 働きさえすれば、一家三人なんとか暮らしていける程度の日銭が入ります。
| 働きさえすれば、一家三人暮らしていける程度の日銭が入ります。
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24・左「役者」
| 大芝居の役者は憧憬感(どうけいかん)をもってみられるのに対し、
| 大芝居の役者は憧憬(どうけい)をもってみられるのに対し、
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24・右「芝居者」
| 舞台に直接かかわる仕事には、
「道具方」「衣装方」「床山(ゆかやま)」「作者」
「噺方(はやしかた)」などの役割が
分担されています。
| 舞台に直接かかわる仕事には、
「道具方」「衣装方」「床山(とこやま)」「作者」
「噺方(はやしかた)」などの役割が
分担されています。
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25・左「大道芸人」
| 手品や軽業、曲芸や曲独楽(きょくどくがく)などを、
| 手品や軽業、曲芸や曲独楽(きょくごま)などを、
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25・右「大商人」
| もっとも、大阪の方が大商人が多いでしょう。
| もっとも、大坂の方が大商人が多いでしょう。
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26・左「小商人」
| ほとんどの場合、彼らは商人に応じて生産者と直接に取引をします。
| ほとんどの場合、彼らは商品に応じた生産者(職人・百姓・漁師など)と直接に取引をします。
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26・右「奉公人」
| 手代の長である番頭になるか、あるいは主人の許しを得て独立し、
主家の暖簾(のれん)をかかげる、いわゆる暖簾分けとするかに到ります。
| 手代の長である番頭になるか、あるいは主人の許しを得て独立し、
主家の暖簾(のれん)をかかげる、いわゆる暖簾分けをするかに到ります。
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26・右「物売り」
| 商品の仕入れは職人から直接買う場合がほとんどです。
| 商品の仕入れは生産者から直接買う場合がほとんどです。
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40・左「四ノ二 特技」
| すでに修得している特技に変化はありません。
| すでに修得している特技は1レベル上がります。
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40・左「四ノ二 特技」
| 特技はの取得、成長には、CPを消費します。
| 特技の取得、成長には、CPを消費します。
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40・左「喧嘩」
| 相手のけんか、または武術系技能と対抗判定をする。
| 相手の特技《喧嘩》、または武術系技能と対抗判定をする。
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41・右「軽口」
| 冗談や気に触ることをいっても、相手に不信感を与えない。
| 冗談や気に触ることをいっても、相手に不快感を与えない。
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46・右「五ノ三 効果的成功」
| 1ゾロ(成功効果)の後に振り足す2Dはその値が判定値に足し加えられるだけです。
| 6ゾロ(成功効果)の後に振り足す2Dはその値が判定値に足し加えられるだけです。
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48・左「《持ち上げ》」
| 例えば棒状のものを剣のように握って持つなら、難易度は3程度の修正が加わるでしょう。
| 例えば棒状のものを剣のように握って持つなら、上の式で求めた値から、さらに追加で修正が加わるでしょう。
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54・左「(雑魚)戦闘の手順 3.(a)」
| 戦闘に参加するPCすべてが選びます。
| 戦闘に参加するPCすべてが選べます。
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56・左「負傷」
| PCの負傷に関しても同様です。
| NPCの負傷に関しても同様です。
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62・右「十手」
| 普通、捕物帳で登場するのは、1寸(30cm)から1寸2分(36cm)ぐらいです。
| 普通、捕物帳で登場するのは、1尺(30cm)から1尺2寸(36cm)ぐらいです。
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63・右「吹き矢」
| 見ての通り、吹き矢です。
| 読んで字のごとく、吹き矢です。
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71・右「八ノ二 江戸の娯楽」
| 岡場所としては、辰巳や深川が有名でした。
| 岡場所としては、深川(深川芸者のことを辰巳芸者と呼びます)や湯島、池之端などが有名でした。
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71・右「貨幣の種類と交換レート」
| ですから厳密には1分=60匁とは限りませんが、
| ですから厳密には1両=60匁とは限りませんが、
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82・左
| 彼は今、敵討ちの身です。
| 彼は今、敵持ちの身です。
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83・左
| 実際のところも、弥太郎では、葉月には役不足です。
| 実際のところも、弥太郎では、葉月には役者不足です。
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97 リード
| 技能成長表
| 技能レベル決定表
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頁・段 | 誤 | 正
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1・リード | 単なる戦闘術であった武術を芸道化し、現在にいたるまで脈々と続いているのは、… | 単なる戦闘術であった武術を芸道化し、現在にいたるまで脈々と受け継いでいるのは、…
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2・左 | 主人がいない武芸者の主計(たつき)の道であるばかりでなく、… | 主人がいない武芸者の生計(たつき)の道であるばかりでなく、…
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6・左 | (「基本ルール」丙ノ四「技能リスト」(p.86)参照) | (「基本ルール」丙ノ四「技能リスト」(p.105)参照)
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7・左 | 柔道のイメージから投げと間接技が浮かびますが、… | 柔道のイメージから投げと関節技が浮かびますが、…
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10・右 | (■打刀) 定寸で刃渡りが2尺3寸(約66cm)程度のものを指します。 | 定寸で刃渡りが2尺3寸(約70cm)程度のものを指します。
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12・左 | (■忍者刀) また、鞘は刀身に大して長く、… | また、鞘は刀身に対して長く、…
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15・左 | (■短槍) 長槍ほど長さがないため短槍の方が扱いやすいため、… | 長槍ほど長さがないため短槍の方が扱いやすく、…
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20・右 | (■投げ) ようは相手の体制を崩して、… | ようは相手の体勢を崩して、…
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24・左 | (刀の構え 下段) ここから刷り上げて… | ここから擦り上げて…
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57・右 |
一方、彼が薬丸自顕流の抜刀術を学ぼうとするなら、仮レベルは10-(2+0)=8ですから、5500ポイントを… | …1280ポイント…
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58・左 |
これが田宮流の抜刀術であれば、10-(2+2)=6レベル→2400ポイントが… | …720ポイントが…
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62・右 |
(六ノ九 ニ天一流)…「受け」の回避に +5 できる。 | …「受け」の回避に +5 できる。なおこの場合、「受け」が成功しても腕力判定には移行せず、「対峙」となる。(追加)
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