San Joseダメ人間ガイドへ ダメスポットその二へ


ダメスポットその一 - ゲームセンター

ゲーセンがなくては暮らせない、というあなた。私もそうです (笑)。

とりあえず、現時点で4個所のゲームスポットを発見しております。

店名WonderPark
住所870 Great Mall Dr., Milpitas, CA 95035電話(408)262-5990
営業時間Mon-Tue: 10:00-21:00, Fri-Sat: 10:00-22:00, Sun: 11:00-20:00
行き方Montague Exway から Great Mall Pkwy に入って Great Mall へ。Montague 寄りの駐車場に停めると近い。Great Eat の入り口脇。分からなくても Mall 内の案内図を見れば分かります。

多分もっとも行きやすいゲーセンでしょう。Great Mall はSan Jose地区最大のショッピングモールですから、観光地として割と有名です。ですから、短期出張で自分の足がない人でも「Great Mall につれてってください」なら言いやすいかと (笑)。

プライズも充実しており、メリーゴーランドも存在する家族向けゲーセンです。ここはナムコの直営店です。

直営店だけあってナムコの新ゲームの入荷は割と早いようです。でも気付いたらなくなってることもあり油断はできません (笑)。また、Galaxian 3 (シアター6) などの懐かしいタイトルもありますので、なかなかグッドかも。さすがに土日ともなると家族連れでにぎわっています。

残念ながら(?)バーチャロンは存在しません。バーチャ3もないところを見るとオラタンの入荷も難しいかも。

店名Playland
住所San Jose Town & Country Village 内, 2980 Stevens Creek Blvd, San Jose, CA 95128電話(408) 985-6992
営業時間Mon-Thr : 11:00-22:00, Fri : 11:00-23:00, Sat: 10:00-23:00, Sun, 10:00-22:00
行き方San Tomas Exway から Stevens Creek を東方面に入り、Winchester で右折し、Olsen (ドーム型の映画館の前の信号) を左折する。あるいは San Tomas から Moorpark に東方向に入って Winchester で左折し、ちょっと走って看板を見たら右折でもよいかも。

ここはGreat Mallほどではないにしろ割と行きやすいのではないかと。Stevens Creek を挟んで向かいにはVally Fairというこれまた割と有名なショッピングモールがありますし、Winchesterを挟んだ向かいには映画館と、"Winchester Mistery House" という San Jose 一の有名観光スポットが存在しますし。ちょっとつれてってもらうには不向きですが、自分で車があれば楽勝でしょう。

ここも WonderPark と同じくファミリー向けゲーセンです。土日に行くと家族連れでごった返してます。パーティルームがあるのでお誕生会とか開くんでしょうね、きっと。中でピザなどの軽食も食えますし。余談ですがこのピザは割とイケます。

そのためか、夜でも子供連れがいたりして、そんなに恐くないです。仕事が終わってから行っても余裕で遊べるまで遅くまでやってますのでこれは有難い。でもやっぱり車で行って、駐車場に車止めて遊ぶ程度にしたほうがいいと思いますよ。もし宿が近くにあっても (あるか?)、歩いていくのは絶対にオススメしません。

ここにはチャロンやバーチャ3もあります。一応、今の私のホームグラウンド。でもなぁ、壊れたチャロンのレバー直してくれないかなぁ。うーん。

店名不明
住所Vallco Fashion Park 内, 10123 N Wolfe Rd, Cupertino, CA 95014電話不明
営業時間不明
行き方San Tomas Exway から Stevens Creek を西方面に入り、Wolfe を過ぎたところから入るか、あるいは Wolfe で右折して Vallco Pkwy へ入って、地下駐車場に停めてもいいかも。モール内の様子は忘れたので適当に歩いてください (^^;)

ここもショッピングモール内のファミリーゲーセン。たしか SEARS から入って2階をずーっと歩いて、端に行き当たったら一階に降りればOKのはず。ということは地下駐車場から直接いけるんだろうけど、なにせ2回しかいったことなくてどっちもSEARS側に車停めてるからわかんないです (^^;)

他のゲーセンに比べて特に優れている点があるわけではないですが、MAGMAX とかギャラクシーフォースDX台(ただし可動なし)とかスト2初代/Dashなどが存在しますのでお好きな人はどうぞ。あ、Quiz D&D があったから英語の勉強になるカモ。ならねーよ。まぁ、近くに行ったときによるレベルでよいのではないかと。

店名NEUTRAL GROUND
住所560 Showers Dr, suite 4, Palo Alto, CA, San Antonio Shopping Center内電話(650)947-0398
営業時間Man - Sat: 11:00 - 23:00, Sun: 11:00 - 18:00
行き方El Camino Realを西方面に走ってSan Antonioとの交差点にあるSan Antonio Shopping Centerへ。SubwayとChiji (レストラン)が目印、と思っておけばよいかと。San Antonio Hobby Shop 正面の駐車場 (書店 Super Crown がある) に停めて SEARS の方に入ると右側にある店。

ゲーセンじゃないですがゲームができる店としてよく利用するので一応。というかほとんどバーチャロン専用って話もあります。

もともと、TCG やミニチュアシミュレーションのプレイ場所を時間貸ししてるようなところらしいです。RPGやコミックも売っているのかどうなのか、置いてあります。PCも同じく時間貸しのためにおいてあります。これらは会員になって利用するモノのようです。とゆーことはゲームも実は会員じゃないとやっちゃいけないのかもしれませんが、店員のにーちゃんとチャロンで対戦したときにも別にそんなことはいっていなかったようなので大丈夫でしょう (いい加減 ^^;)。

入ってるゲームはちょっと古目で、しかも数は少ないです (チャロンを入れても10台弱)。だからゲーセンとして行くとかなり後悔入ると思うのでオススメしません。ただバーチャロンに関しては、Playlandが2トークン(40セント)で90秒1本(対戦2本)なのに対し、こちらはクオーター2枚(50セント)で90秒2本で、レバーの状態も少しいいカモ?という感じです。私はプレイが荒いので軽量級に関しては2本制じゃないとダメダメでして、その点はありがたいです。

この店は San Antonio Hobby Shop という模型屋さんや後述する Tower Record Mountain View 店のすぐ近くで (歩いて回れる)、なおかつちょっと車で走れば Gamescape や Lee's Comics などがあるので、ダメ人間度高めといえましょう。私のホテルからだと Comp USA や TOYS'R'US なんかも途中にあるし。


San Joseダメ人間ガイドへ ダメスポットその二へ

inserted by FC2 system