「秘伝の声」PDF 版

火盗改メの最終的なプロダクトは八冊。本格時代劇を再現することが可能な基本ルールブック、さらに時代劇のいろいろなパターンを再現できる増補版がそろっております。

こちらでは、現行のプロダクトを一挙に PDF でご紹介。とはいえ、LaTeX のデータを PS -> PDF としているだけなので図やイラストの類はほとんど落ちています。もしお持ちでない作品に興味があれば通販で買ってくださいね (^^)。ただし売り切れご容赦です。

ちょっとデータがでかいので、場合によってはダウンロードして見てくださいね。


「秘伝の声」表紙画像

◆「秘伝の声」 第三版

1994年、本格時代劇をプレイできるRPGを指向して制作された「秘伝の声」の最新バージョン。「あらゆる時代劇を再現するためのシステム」というコンセプトで制作されているため、汎用時代劇RPG基本システムという体裁になっています。

「秘伝の声」の特長としては、特徴ある時代劇の登場人物を再現するキャラクターメイキング、40種類にも及ぶ職業、爽快な大立ち回りと、一対一の息をのむ緊張感ある戦闘の両方を堪能できる戦闘システムなどがあげられます。

また、「ここまで書かなくても」といいたくなるほど詳細な解説文は、時代劇ガイドブックとしても役立ちます。

「秘伝の声」はコアルールとして機能し、剣客ものや捕物帖といった時代劇の様々なジャンルは、増補版によって補完・強化されます。増補版は続々発行予定です。目指せ! 時代劇のGURPS!

さあ、「秘伝の声」を手に、あなたも本格時代劇の世界へ踏み出しましょう!

「殺しの掟」表紙画像

◆「殺しの掟」

池波正太郎の傑作シリーズ「仕掛人・藤枝梅安」の世界を再現する増補版です。

金で人殺しを請け負う仕掛人たちの職人的な誇りと苦悩。ピカレスクな裏稼業の世界をプレイできます。また、仕掛人と対極にある暗殺者「とがり屋」を設定。どんな殺しであっても完全に仕事と割り切るプロフェッショナル「とがり屋」の登場によって、プレイの幅がいっそう広がります。

システム面では、「誰にも気づかれずに確実に殺す」仕掛人の技を再現するために、「仕掛け戦闘」を用意。今回の第三版対応版では大幅にパワーアップして登場です。

仕掛人シリーズ独特の造語や、仕掛けまでのプロセス、仕掛けの方法など、プレイに役立つ情報を満載。

プレイヤーが少し工夫すれば、「必殺」シリーズの再現も可能です。

「八百八町捕物控」表紙画像

◆ 「八百八町捕物控」

「秘伝の声」の捕物帳用の増補版です。特に新しい追加ルールといった類の物は有りませんが、捕物帳小説を読むためのガイドとしては最適の一冊です(って、RPGのサプリの紹介文じゃないですね)。

内容はというと、「秘伝の声」の記述を補う、奉行所役人をはじめとする職業・職制の説明や、刑罰の解説、架空ルポ形式で綴る「定廻り同心の一日」、毎度お馴染み(?)「時代小説ガイド」等があります。

中でも特にお勧めなのが「ランダムシナリオメーカー」。捕物帳と聞いて「殺しと盗みしか思い付かない」という人には、是非役立てて欲しい代物です。

さあ、あなたの手で江戸の安眠を妨げる輩をしょっ引いて下さい。

「日本剣豪譚(演遊編)」表紙画像

◆ 「日本剣豪譚 (演遊編)」

時代小説のもっとも大きな一ジャンル、剣豪小説。剣の道にすべてを賭け、成長し、苦悩し、そして乗り越える。そのものたちの生きざまは、われわれの魂を熱くしてくれるものです。

本書は「秘伝の声」で、剣豪小説の再現を目指したサプリメントです。剣術、武芸とはなにか、武芸者らしさとはなにか、というバックグラウンドのご紹介と、より緻密な戦闘を再現し、剣豪小説らしさを出すためのルールの追加が中心です。実在の剣術流派とその代表的な剣客たちも紹介しています。

「秘伝の声」の世界を膨らませるためにも、また剣豪小説のガイドとしても、この一冊。お手元にぜひお置きください。

「修羅の道なり」表紙画像

◆ 「修羅の道なり」

人気対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズ(特に「斬紅郎無双剣」)の世界に遊ぶためのザプリメントです。

本作はキャラクターものであるという特徴を大胆に生かし切り、「秘伝の声」の入門編として機能しています。基本ルールがなくても、本誌を一冊手元に置けば直ぐに遊べます。「サムライスピリッツ」の世界観を存分に生かし切ったアーキタイプから一人を選べばもうプレイ準備完了。そしてゲーム画面を再現するかのような迫力あるスピーディな戦闘は、同じくキャラクターものである「明治剣客浪漫譚」と共通のルールを採用しています。

もちろん、「秘伝の声」基本ルールブックと組み合わせることでステップアップ可能。キャラクターのフルスクラッチルールや成長のルールで、より深く遊び込むことができます。

シナリオ作りの参考に、サムライスピリッツ世界の年表を実際の事件と照らし合わせた解説ページも充実。サムスピファンだけではなく、本格時代劇ファンをも満足させるできばえ。ぜひ一度、お試しください!

「江戸空間」表紙画像

◆「江戸空間」

近くて遠い過去の都市・江戸。数多くの時代劇の舞台にして、本格時代劇RPG「秘伝の声」の舞台ともなる百万都市を詳細に解説したワールドガイドです。

教科書では知り得ない江戸時代を徹底解説。江戸の成り立ちから、江戸庶民の生活、娯楽、商売、年中行事までを網羅し、魅力的な江戸の世界が展開されます。

また、「江戸切絵図」をベースにした名所案内も掲載。著者自ら歩いてリサーチした江戸の名所を解説しています。「秘伝の声」プレイヤーはもちろん、時代劇初心者から濃い時代劇ファンまでおすすめできる一冊です。

注: 本 PDF ファイルは、作業の都合上、本増補版の最大の特徴である江戸切絵図を割愛しております。必要な方はこちらに収録の HTML 版をご覧ください。

「明治剣客浪漫譚」表紙画像

◆ 「明治剣客浪漫譚」

遅れに遅れていましたが、先日ようやっと発送にこぎつけることができました。

「るろうに剣心」の入門となるあらすじから、ディープな読み込みと当時の地図による地域解説、京都編までの全キャラクター収録 (一部イラスト付)、背景説明から各種必殺技、そして「るろ剣」らしさを演出する新戦闘オプションルールなど、内容も盛りだくさん。さらに幕末・明治の解説も入り、明治維新サプリメントへのステップアップも可能です。

「吉原御免状」表紙画像

◆ 「吉原御免状」

世界に類を見ない格調と伝統を誇った幕府公認の遊郭吉原。
その吉原を舞台に松永誠一郎と柳生による「吉原御免状」をめぐる抗争。

本書は隆慶一郎氏の著書「吉原御免状」の世界を「秘伝の声」の世界でプレイするための増補版です。

内容は三部構成で、(1)新吉原を中心とした吉原の詳細の説明、(2)隆慶一郎氏の独自の世界の解説、(3)吉原御免状の世界を「秘伝の声」でプレイするためのルールの補足に分かれています。

未完に終わった「吉原御免状」。
あなたの手で完結させてください。

inserted by FC2 system